子どもの「おいしい」は本物だよね😀ごちそうさま投稿で出会う旬食材20選(11月25日編)

眺めていると心があったかくなったり、お腹が空いてしまったり、知的好奇心が刺激されたり……「ごちそうさま投稿」には、いろんな感動の種が埋まっています。

その感動を、ぎゅぎゅっと詰め込んだのが、この記事『ごちそうさま投稿で出会う旬食材』です。

今回掲載したのは、11月中旬ごろにいただいた20投稿と、その商品。

想像力を駆使して妄想で味わってよし。
実際に購入して現実で味わってもよし。

あなたなりの方法で、旬食材との一期一会をお嗜みいただけたらうれしいです😀

※制作から公開までの間に少し時間が空くので、掲載商品が販売終了となってしまう場合もあります。その時は……ごめんなさい。

目次

ここに目次が表示されます。

鈴木幸夫さんの
心高鳴る幸せなイチゴの箱!

わぁ~!テンション上がります!
まだ店頭ではこのレベルは勿論、いちご自体も売っていない我が地域では、なんと贅沢な。
子供のお弁当に入れると、きっとお友達に即パクってされるんだろうな(笑)


▲かりんまりんさんから鈴木幸夫さんへのごちそうさま投稿

鈴木幸夫さんの商品をもっとみる

佐々祐一さんの
あま~い貝柱が絶品!天然ツキヒガイ

3度目の注文。
ツキヒガイならではのサクサクとした食感が堪らない!
予定がずれて妻両親と一緒に食べれませんでしたが、妻と4歳の娘の3人でも本気出せば30枚だってペロリと行けます!
が、勿体ないので少量冷凍保存しました笑
今年も年末まであれば4度目注文します!!


▲KisCoさんから佐々祐一さんへのごちそうさま投稿

佐々祐一さんの商品をもっとみる

谷 和洋さんの
ワソッコリー 月一定期便

ワソさ〜ん(*´꒳`*)
素敵なワソッコリーありがとう❣️
定期にして良かったと思える代物でテンション爆上げです٩( 'ω' )و
新鮮だから繊維は柔らかいし、食べ応えあるし最&高だね╰(*´︶`*)╯♡
また来月届くの楽しみにしてます🎶


▲☆☆☆noi☆☆☆さんから谷 和洋さんへのごちそうさま投稿

谷 和洋さんの商品をもっとみる

石井邦彦さんの
新芋生芋こんにゃく2020

前回、こんにゃくの味がしっかりして美味しくて、あっという間に食べてしまったので、またお願いしようと思っていたら、皮ごと作った新芋のが出来たとのこと、早速お願いしちゃいました❤️
刺身こんにゃくがめっちゃ大好きで、スーパーのなんちゃって刺身こんにゃくで胃袋を満足させていましたが、やっぱり本物は違う❗️
なので、今回もやっぱり最初は刺身こんにゃくで酢味噌を作っていただきました😊
まだ2つあるので、子供も食べたいなぁと言っている、おすすめのフリットと炒め物にも入れてみたいと思います。

味の濃い美味しいこんにゃくをいつもありがとうございます(^^)


▲れおまる819さんから石井邦彦さんへのごちそうさま投稿

石井邦彦さんの商品をもっとみる

新納由美子さんの
子供達も大好き!!あま〜い玉ちゃん

ホリコファーム 新納様
投稿遅くなってすみません💦
無事受け取っています。
淡路島の玉ねぎが美味しいと聞いてからずっと食べてみたくて楽しみにしていました😃
ほんとに甘くて美味しいんですね!
大小たくさんあるので色々楽しみたいと思います❣️
玉ねぎとは関係ないですが、同梱していただいたパンフレットに写っていたお嬢さんのTシャツとお揃いだ(バナナ柄のです🍌)!!とうちの娘ははしゃいでいました💗
ありがとうございました〜


▲みっちゃんさんから新納由美子さんへのごちそうさま投稿

新納由美子さんの商品をもっとみる

梶谷光弘さんの
「早生みかん」 小玉!! 

本日届きました!
開けた瞬間にみかん大好きな1歳の息子が駆け寄って来て、早速一緒に食べました。

甘さと酸味のバランスがとれた美味しいみかんでした!
食べ終わっても、もっともっとと欲しがりました♪

ありがとうございます!


▲Yuki Kimuraさんから梶谷光弘さんへのごちそうさま投稿

梶谷光弘さんの商品をもっとみる

大林和弘さんの
しっとりあまいさつまいも【紅はるか】

200℃で長めに80分オーブンで焼くと、蜜が出てくるぐらい甘い焼き芋ができました✨娘も夫も大興奮で食べてます。綺麗なお芋たくさんありがとうございました!


▲かなぽんちんさんから大林和弘さんへのごちそうさま投稿

大林和弘さんの商品をもっとみる

小野寺拓人さんの
伊豆山葵(わさび)!

頂いてからの投稿です😅ごめんなさい🙏
遅くなりました💦
予定の釣りが餌を調達出来なく翌水曜日になりました😣
イナダ、鯛、黒鯛等色々釣ってきました。
画像はイナダです🐟
魚の旨味を引き立ててくれました😁
わさびって甘いんですね。
甘さから辛味を感じさせていただきました。
魚に添えると魚の甘みを増してくれるんです😁
新鮮なわさびだからこそ味わえるんですね😊
発注から心遣いありがとうございました😊
娘の絵を添えて投稿です😊


▲saraさんから小野寺拓人さんへのごちそうさま投稿

小野寺拓人さんの商品をもっとみる

吉田敦史さんの
ビールのおつまみ野菜「遠野パドロン」

普通のパドロンは2回目です💡
無事に届きました🎁

前回、普通のパドロンが待ちきれず辛パドロンでしのいで(笑)いましたが、ついにまた出会うことができました🍴
嬉しくて昨日は原点に戻って素揚げの塩味で頂きました😋
やっぱりビールに合う⤴️
今日はまたオーブン焼きにしようかなぁ🎵

以前投稿したパドロン好きな姪っ子にもあげることができ、おばとしての株も上がって大満足です😆

ごちそうさまでした&またよろしくお願いします😊✨


▲みわさんから吉田敦史さんへのごちそうさま投稿

吉田敦史さんの商品をもっとみる

内海真理子さんの
みくにクレソン

鹿鍋とコラボでいただきました^ ^
お鍋だと、クレソンの柔らかさもシャキッと感も味わえて、面白かったです。
クレソンは今までフランス料理屋さんでお肉などに添えられてるなあ、かたいなあという印象でした。
こちらは柔らかくて苦味もちょうど良い感じで驚きました。美味しかったです^ ^
レシピがついていたのもありがたいです。参考にしながら残りもいただきたいと思います^ ^


▲もすさんから内海真理子さんへのごちそうさま投稿

内海真理子さんの商品をもっとみる

石井芳典さんの
未熟エアルームトマト

酸味と爽やかな香りが魅力の未熟エアルームトマト。
待ち焦がれてやっと発売開始になりました。
サラダに入っているようなグリーントマトとは全く別物で、
日本では石井農園さんでしか買えないのではないでしょうか。

水分が少ないのでフライにしたり、
煮込んで南インド料理にしたり、
生のままペーストにしてディップソースのようにしたり…
暫くの間楽しめそうです。

最高に美味しいエアルームトマト…ご馳走様でした!


▲love46rossiさんから石井芳典さんへのごちそうさま投稿

石井芳典さんの商品をもっとみる

澁谷仁さんの
常温からだがよろこぶ野菜BOX

遅くなりましたが、お野菜無事に届きました。
葉が先までピンっとして元気いっぱいで、冷蔵庫の野菜室を開ける度に嬉しくなりました。
にんじんは高山なおみさんのレシピの、蒸し煮スープに。
レシピではディルを使うところ、にんじんの葉を散らしました。残りの葉はかき揚げに。
大根とカブの葉も炒めて、余すところなく美味しくいただきました。
葉がふわふわ柔らかい白菜、美味しかったです。
ありがとうございました。


▲スノーグースさんから澁谷仁さんへのごちそうさま投稿

澁谷仁さんの商品をもっとみる

森本ゆう子さんの
ゆず・ライム・レモン柑橘セット

送って戴いた無農薬レモンで、レモンケーキを焼きました。皮をすりおろしている時も、果汁を絞っている時も、オーブンで焼いてる時も、いい香りで、幸せいっぱいの気持ちになりました。無農薬だからこそ、作りたいものがありますね。
砂糖のアイシングはせずに、無農薬レモン丸々1つ使ったレモンケーキ、いただきます!


▲岡村さんから森本ゆう子さんへのごちそうさま投稿

森本ゆう子さんの商品をもっとみる

宮原龍磨さんの
スプラウトにんにく鉄子

初めての食材でしたが早速天ぷらに!
とてもほくほくで美味でした。
チーム天ぷらレギュラー入り間違いなしです。
ごちそうさまでした!


▲まなつさんから宮原龍磨さんへのごちそうさま投稿

宮原龍磨さんの商品をもっとみる

石山奈幹さんの
焙煎微発酵茶2020

日本で微発酵茶を初めて見つけたので思わず衝動買いでした‼️
台湾茶の様な甘い香りと爽やかな飲み心地でとても美味しかったです😆
茶葉も大きく、色味も青茶の様でとても綺麗です。
素早い対応と素敵なお手紙もありがとうございました!
御馳走様でした✨


▲Mizさんから石山奈幹さんへのごちそうさま投稿

石山奈幹さんの商品をもっとみる

鴨志田純さんの
旬を届ける野菜セット

お野菜定期便が冬野菜に変わり、季節をとても感じます。
同梱してあったレシピを参考に、お芋をオリーブオイルでオーブンで焼き、お塩をつけていただきました。
里芋はねっとりほくほくしていて、素材のおいしさがよくわかり、菊芋はふわふわとろっとしていて、皮がカリカリでポテトフライのような感じで食べる手が止まりませんでした・・!
ピーマンは厚く、食べ応えがあって届くたびに嬉しい気持ちになります。
とてもおいしかったです!また楽しみにしています。


▲さあやさんから鴨志田純さんへのごちそうさま投稿

鴨志田純さんの商品をもっとみる

山下秀弥さんの
佐賀牛ミンチ&牛すじ☆モーモーちゃんセット

牛スジとゴボウとこんにゃくで煮込みを作りました。アクもほとんど出ず、とっても美味しい牛スジで、美味しく頂きました。ありがとうございます!早速リピさせて頂きました〜


▲marukoさんから山下秀弥さんへのごちそうさま投稿

山下秀弥さんの商品をもっとみる

菊地将兵さんの
相馬ミルキーエッグ 【月1定期】

おはようございます。
おととい、卵を受け取りました😊‼️
おまけを付けて頂いて…ありがとうございます🙇‍♀️
昨日の夕飯でありがたく頂きました。
ずいきは食べた事がなかったので、お味噌汁以外には何があるのかクックパッド先生で調べまして、お味噌汁用に少し残してあとは煮物にしました。
柔らかいぜんまいがシャキシャキしてる感じ…??
煮汁を含んですごく美味しいです😋
ラディッシュはみずみずしくて辛味が少なくて食べやすいですね。生でサラダと、クックパッド先生に教えてもらった焼きラディッシュのバターぽん酢にしました。これも美味しかったです。
卵はもちろん卵かけご飯で😋

ごちそうさまでした‼️


▲おとちゃぼんてんさんから菊地将兵さんへのごちそうさま投稿

菊地将兵さんの商品をもっとみる

畠中勉さんの
【定期便】しあわせのトマト

楽しみに待っていたトマトですが、届いて直ぐに娘達や孫達が群がって、あっという間に半分無くなりました(涙)それだけ大人気でした(再・涙)

そのままで食べたい人達ばかりなので、小さめのトマトで少しだけピンチョスを作らせてもらい投稿です。

会宝農園さんのアイコトマトは果肉がしっかりしていて食べ応えがあり、味も濃くとっても美味しいですね。会宝産業の会長さんの廃油リサイクルでの温室栽培や、社員さんの定年後のことも考えてのファーム作りにも感動いたしました。

今回は定期便での購入なので、もう次の便が楽しみです。

羽咋のアイコトマト🍅ご馳走様でした🙏


▲ひめまろさんから畠中勉さんへのごちそうさま投稿

畠中勉さんの商品をもっとみる

岩永久則さんの
アルストロメリア

今朝、一番に届きましたぁ‼️😁
とっても綺麗でかわいいです😆🎵🎵
蕾も沢山あり、次々と咲くのが楽しみです。
トルコキキョウも長持ちしましたし、
今回も長く楽しめそうです❗
感謝💞
寒くなりますのでお身体お大事になさって下さいね💗
岩永農園さんのお花を🌺楽しみにしていた
花ちゃんです。ありがとう‼️


▲花ちゃんさんから岩永久則さんへのごちそうさま投稿

岩永久則さんの商品をもっとみる


制作=ポケマル編集部

Magazine

あわせて読みたい