[バックナンバー]牡蠣シーズン開幕じゃあああ🦪今週のおすすめ新着出品[2020年11月13日編]

写真:菊地桂太さんの1名様用の牡蠣★1kg 殻付き 牡蠣 殻付き 加熱用 松島産より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の食材。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※2020年11月6日(金)から11月12日(木)までに出品され、11月13日(金)時点で販売中の商品を掲載しています。※1人の生産者に2個以上の新着商品がある場合は、3つめまでを掲載しています。※カテゴリは出品時の設定に基づいて分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

冬の牡蠣はじめ、
どの漁師さんから買おうかな🤔

いよいよ本格的にシーズン入りした真牡蠣。ポケマルには既にたくさんの漁師さんから真牡蠣が出品されています。

11月13日現在の生産地は、南から順に、大分・佐賀・広島・岡山・三重・宮城・岩手・北海道の8道県

さらには、生食用・加熱専用・殻付き・剥き牡蠣・レンチン用・冷凍牡蠣・お一人様用……と、産地だけでなく、様々な食べ方に応じた商品選びもできちゃうんです。

既に牡蠣を堪能した人々のゴチ投稿を見ては湧き上がる食欲に気づかなかったふりをしている編集部員も、そろそろ今季の"牡蠣はじめ"に向けて始動します💨

さあ、あなたも!
この時期だけの牡蠣のおいしさ、味わっちゃいませんか?

今回、編集部員はニューフェイス漁師さんの牡蠣が気になっています。

商品は、宮城県宮城郡松島町・菊地桂太さんの殻付き牡蠣(加熱用)。「1名様用」「2名様用」「3名様用」「5名様用」「10名様用」と、食べる人数に合わせて用意してくださっています。

食べきれるか心配で手を出せなかったおひとり様も、外食を控えているご家族も、どんな方でもおうち牡蠣パーティを開催できちゃいますね。

1人用は1kg約14個くらいが目安とのこと。無選別のため個数は牡蠣の大きさによって変わり、また、多少の海洋生物が付着している場合もあるとのことです。

商品ページではフライパンでの蒸し方を説明してくださっているので、ぜひご覧くださいね。電子レンジで加熱する場合は、殻ごとラップでくるみ「ポンッ」と音が鳴るまでチンしてください。(「ポンッ」は牡蠣の口が開く時の破裂音です)

菊地さんによると、牡蠣の一番おいしい時期は2〜4月。現在はシーズン初期のため小ぶりではありますが、一口でまるごとパクッと頬張る幸せに大きさは関係ありません。

シーズン開幕の味を楽しみましょう〜😊

今週新着の真牡蠣

今週は3人の漁師さんから牡蠣出品があった他、既に出品済みの漁師さんの商品も多数あります。今週末は幸せな”牡蠣まよい”のお時間をお過ごしください✨

菊地桂太さんの牡蠣
雪吉 幸さんの牡蠣
中川義治さんの牡蠣

最新の「牡蠣」の商品を人気順でみる

目次にもどる

干し芋が好きすぎるあなたに😍
"キロ買い"訳あり干し芋はいかが?

さつまいもの甘さがぎゅっと凝縮した干し芋、とってもおいしいですよね。

しかし、干し芋が好きな人ほど、市販の干し芋にもの足りなさを感じることもあるのではと思います。だって……1袋なんてあっという間に食べきってしまうんだもの。

そんな私のような干し芋LOVERが目をハートにしちゃう商品が、茨城県ひたちなか市・安 晃司さんの【訳あり品 家族で食べたい干し芋 紅はるか】です。

なんと、1kg・2kg・4kgの量目で、箱にガサッと詰めて送ってくださるみたいなのです。まさに黄金色の宝の山や〜😍

そんな贅沢が許されるワケは、この干し芋が"訳あり"だから。

変色したもの、固めのもの、細かいものなど、正規品とすることができなかった干し芋たちとはいえ、既に購入なさった方の報告によると「これで訳ありだなんて」「大満足です」とのことですよ。

冷蔵庫で2ヶ月ほど保存できるそうなので、干し芋LOVERなら大量に買っちゃってもきっと大丈夫。いつもストックがあると思えば、毎日幸せに暮らせそうですね。

そのままパクパク食べてもいいですが、トースターで焼くと柔らかくなり香ばしさが増すとのこと。くれぐれも食べ過ぎにはご注意を〜😂

最新の「干し芋」の商品を人気順でみる

目次にもどる

お味はいかに?
幻のタマネギ「札幌黄」🧅

玉ねぎは野菜界の万能選手。特に、これからの寒い季節は、シチューやポトフなどの温か〜い煮込み料理に欠かせない名脇役です。

湿度の低い冬は常温貯蔵がしやすい時期でもあり、箱買いを検討している方も多いかもしれませんね。

そこで今週は、ちょっと変わった品種の玉ねぎをご紹介します。

北海道栗山町・井澤孝宏さんから出品された【幻の玉ねぎ札幌黄】

井澤さんによると、「札幌黄(さっぽろき)は明治初期ころから北海道で栽培が始まったとされています。病気に弱かったり、形がいびつになってしまったり、育てにくいという理由から作り手が減り、一度は絶滅しかけたこともあるのだとか。

それでも井澤さんが栽培を続ける理由はズバリ、「味がすこぶるいいから」

肉質の柔らかさ・強い甘み・濃いコクが特長で、煮込みや揚げ物、グリルなど、熱を通すとさらにそれらが引き立ちます。

同じ料理でも、「札幌黄」を使ってつくるとコクの深さが変わってくるかもしれませんね。

井澤さんが「是非1度は召し上がっていただきたい」という札幌黄。土地に根付いた在来品種を守りたいという生産者さんの思いは、私たちが直接買うことで応援することができます。

幻の味が本当に幻とならぬよう、ぜひ試してみてくださいね。

関連記事:北海道はでっかいどー!新婚玉ねぎ農家さんに玉ねぎと馴れ初めのアレコレを聞いてきました。

その他の今週新着の玉ねぎ

井澤さんの玉ねぎ
長谷川喜久雄さんの玉ねぎ
平手原野さんの玉ねぎ
西川公浩さんの新玉ねぎ

※新玉ねぎは貯蔵向きではありません。みずみずしさを保つため冷蔵保存でお早めにお召し上がりください。

最新の「玉ねぎ」の商品を人気順でみる

目次にもどる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎魚介類

浦田一宏さんの出品

目次にもどる

◎お茶

井上和弘さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

宇都宮多美代さんの出品

目次にもどる

◎肉

坂上 隆さんの出品

目次にもどる

◎花・観葉植物

中山陽翠さんの出品
三好邦周さんの出品
瀬戸貴美雄さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

阿部孝之さんの出品
鈴木達夫さんの出品
菅原義弘さんの出品
繁永大輔さんの出品

目次にもどる

◎果物

木村竜二さんの出品
武田幸二さんの出品
高谷 進さんの出品
手塚有紀さんの出品
柿崎敏弘さんの出品
古川元幸さんの出品
木村亮太さんの出品
菰田 央さんの出品
東 静弘さんの出品
並木大地さんの出品
阿部陽介さんの出品
松下文彦さんの出品
横畝浩光さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

※定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

◎肉

舛野拓さんの出品

目次にもどる

◎卵・乳

森 智寛さんの出品

目次にもどる

◎野菜

森下 守さんの出品
小川真二さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

稗苗良太さんの出品
芝田琢也さんの出品

目次にもどる

現地受け渡し・体験の出品

※「現地受け渡し」とは購入者が出品者指定の場所に出向き商品を受け取って持ち帰ることを指します。現地までの交通費などは購入者の負担となります。出品者・購入者ともにトラブル防止・安全確保にご留意ください。

久保忠也さんの出品

目次にもどる

高橋幸宏さんの出品

予約購入専用の出品

※予約商品とは、収穫がはじまる前に早めに注文をお受けするためのものです。ご注文してすぐには商品をお届けすることはできず、早くとも来月以降のお届けとなります。発送時期は、各予約出品の商品詳細でご確認ください。

◎魚介類

平塚勝一さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

菊地将兵さんの出品
伊勢崎克彦さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

寺山佐智子さんの出品
原田進司さんの出品

目次にもどる

◎野菜

濱田裕子さんの出品
佐野浩司さんの出品
堀田実希さんの出品
田村直也さんの出品
鎌田俊幸さんの出品
田保二郎さんの出品

目次にもどる

◎果物

二宮充輝さんの出品
伊藤真佐輝さんの出品
北田正樹さんの出品
上原 航輔さんの出品
佐藤和也さんの出品
筒井洋充さんの出品
谷上正樹さんの出品
鈴木順子さんの出品
鶴原慧太さんの出品
小沢紀晃さんの出品
徳永虎千代さんの出品
生玉治久さんの出品
亀岡隆宏さんの出品
原田勇之助さんの出品
鎌田正哉さんの出品
河嶋敏広さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

※全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

◎魚介類

中井健一さんの出品

目次にもどる

◎蜂蜜

末松園子さんの出品

目次にもどる

◎お茶

原島春花さんの出品
馬尻幸恵さんの出品
植田 大さんの出品
杉山貢大さんの出品

目次にもどる

◎果物

田中球太朗さんの出品
平野吉貢さんの出品
北田正樹さんの出品
指村僚汰さんの出品
崎山正博さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

林 博之さんの出品
木須栄作さんの出品
武山昌彦さんの出品
八鍬重一さんの出品
中谷ゆりさんの出品
藤田清隆さんの出品

目次にもどる

◎野菜

金岡冬樹さんの出品
荒井良明さんの出品
中村謙一さんの出品
長屋池代子さんの出品
木下和敏さんの出品
中村 寛さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

田畑博幸さんの出品
小淵 充さんの出品
副島耕一さんの出品
林 誠吾さんの出品
木須栄作さんの出品
藤本蔦枝さんの出品
鈴木雅晴さんの出品

目次にもどる

宅急便・宅配便で届く出品

今週の宅急便・宅配便で届く出品はこちらからご覧ください


最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい