[バックナンバー]山形ラ・フランス、解禁🍐今週のおすすめ新着出品[2020年10月30日編]

写真:森 政昭さんの【山形産洋梨】特選大玉ラ・フランス2kg(5個)より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の食材。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※2020年10月23日(金)から10月29日(木)までに出品され、10月30日(金)時点で販売中の商品を掲載しています。※1人の生産者に5個以上の新着商品がある場合は、4つめまでを掲載しています。※カテゴリは出品時の設定に基づいて分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

解禁だよ。山形ラ・フランス!

写真:森 政昭さんの【山形産洋梨】特選大玉ラ・フランス2kg(5個)より

日本での洋梨は、比較的マイナーな存在。デパ地下の青果店などで見かけることはあっても、味のイメージがわかなかったり、食べ方がわからなかったりで、購入をためらっていた人も多いのではないでしょうか。

そこで、今日はこの言葉を叫ばせてください。

「洋梨の旬を見過すなんてもったいないですよーー!」

洋梨をおいしくいただくには、収穫の後に数週間の「予冷」と「追熟」というステップが必要で、そこが和梨と決定的に違う難しいところ。

しかし、適切に処理され完熟した洋梨は、まるで桃のように夢心地の味わいです。

華やかな芳香、とろける口あたり、滑らかなのどごし、あまぁ〜い果汁……人生で一度は経験しておきたいし、一度経験したら忘れられなくなるお味なのですよ。

写真:栗原洋幸さんの洋梨の女王!!【ラ・フランス】2キロ9玉より

今週、10月29日に販売解禁されたのは『山形ラ・フランス』🎉

2020年8月19日に農林水産省の地理的表示保護制度に登録され、まさに山形を代表する味となりました

洋梨の中でも特に高貴な香りととろける果肉がたまらない品種で、そのまま食べるのはもちろんのこと、デザートに加工したり、すりおろしてお料理の隠し味にするのも◎ですよ。

今週新着の洋梨

今週は合計9名の農家さんから洋梨が出品されています。そのうち、山形のラ・フランス農家さんは6名。

農家さんによって発送時の追熟の段階が異なる場合があります。購入ご検討の際は価格だけでなく、商品説明やごちそうさま投稿も参考にしてくださいね。

たとえば、東根市の栗原洋幸さんの商品は、到着してから数日で食べ頃になる段階で送ってくださるとのこと。初心者にはありがたいお気遣いですね✨️(発送は11月初旬予定)


もちろん、自分で追熟させながら食べ頃を見極めることもできます。

鶴岡市の安野翔さんの商品説明によると、

軸の周りがしわしわとなってきたら、その部分を軽く指で押してみて下さい。耳たぶくらいの柔らかさになっていたら、食べごろのサインです

とのことですよ。


他にも洋梨の出品は色々。届いたら毎日観察して、日に日に強くなる香りを楽しんでくださいね。

その他の山形のラ・フランス
その他の地域の洋梨

最新の「洋梨」の商品を人気順でみる

目次にもどる

密かな話題。「キャベツうに」だよ

大分県速見郡日出町・高橋一晟さんから、とっても気になる新着出品がありました。その名も、【《冬季限定》旨味溢れるキャベツうに‼︎】

『キャベツうに』……とっても気になります👀

キャベツのような見た目のウニ……?
キャベツとうにのお惣菜……?

いろいろ想像してしまいましたが、答えは「キャベツを餌にして"畜養"したうに」

"畜養"とは、捕まえた魚介類などをいけすで短期間飼育すること。そうすることでウニ漁シーズンの夏を過ぎても新鮮なうにを食べることができます。

商品説明にはこう書かれています。

丁寧に一つ一つ手で採取したうにを独自の生簀に活かして、地元農家、スーパーから仕入れたキャベツ、海藻をブレンドした物を与え蓄養して、うに自体のコク、旨味が抜群にあがりとても美味しいと評されています。

ウニの種類は、濃厚なまろやか風味を堪能できる「ムラサキウニ」。

注文後に水揚げしたウニを、その日のうちに処理し、加工。一粒ずつ丁寧に並べられた「板うに」は新鮮そのものです。

加工の過程で使用するミョウバンも「うにの風味を壊さないように試行錯誤したこだわった物を使用しております」とのことですよ。

九州ならではの甘口醤油をつけてくださるので、そのままお刺身がおすすめとのこと。他にも蒸しうに、焼きうに、贅沢たっぷりうにパスタなど、熱を通してもとろーりおいしそう🤤 

冬季限定の「キャベツうに」で、「うに板買い」の夢実現しちゃいましょ〜!

最新の「キャベツうに」の商品をみる

目次にもどる

主役野菜で選ぶ野菜セット特集

ポケマルで野菜を選ぶ時、何を基準に選びますか?

産地、栽培方法、値段、量……さまざまな視点があって悩ましいですよね。長時間スマホ画面とにらめっこした挙げ句、結局はいつものスーパーで買っているという人も多いのではないでしょうか。

そんなあなたに提案したいのは、『主役が決まっている野菜セット』です!

一体どんなものか……? 百聞は一見にしかずということで、今週の新着出品の中からいくつかご紹介してみましょう〜😀

鳥取県西伯郡大山町・國吉美貴さんの野菜セットは、季節によって味わいが変わる白ネギが主役です。秋のネギは、他の時期に比べて風味が豊かなのだとか。

セット内容はその時々で変わりますが、秋は、白菜や人参、大根など、在来種や固定種のお野菜を中心にラインナップ。

たくましい野菜の味をかみしめつつ、くたくたのネギ入りの温かいお汁で寒さを乗り越えたいですね💪


千葉県八街市・落合伸行さんからはパクチーと小ネギのセット

土で栽培されたパクチーは味も香りも格段に強く、一方、水耕栽培の小ネギはすっきりとした味と控えめな香り。鶏肉料理にトッピングしたり、溶き卵に混ぜて焼いてみたり、どちらもアクセントにぴったりな食材です。


レタスシーズン真っ盛りの兵庫県南あわじ市・安部美智子さんからは「レタス!レタス!レタス!」な、野菜セット。レタス3玉の隙間にその時期のお野菜が2種類ほど詰められているそうです。

シンプルにシャキシャキサラダもいいですし、これからの季節はレタスしゃぶしゃぶもおいしそうですね。

レタスの品種は時季によって変わるとのことですので、いろんなレタスの一面が見られそうですね。


色々な野菜がひと箱に詰まっているのが野菜セットの魅力ですが、届くまで中身がわからないのは不安でもあります。

主役1種類だけでも決まっていれば心の準備ができ、脇役野菜との思わぬ出会いも前向きに楽しめます。

来週はネギが主役のセットで、次はレタスが主役のセットで……と、いろいろな農家さんの野菜セットを試してみるのも良さそうです!

じゃがいもと○○の野菜セット
さつまいもと○○の野菜セット
さといもと○○の野菜セット
かぼちゃと○○の野菜セット
にんじんと○○の野菜セット
マコモタケと○○の野菜セット
黒枝豆と○○の野菜セット
ズッキーニと○○の野菜セット
ヤーコンと菊芋のセット
卵と○○の野菜セット
葉っぱと○○の野菜セット
その他の野菜セット

最新の野菜セットの商品をみる

目次にもどる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎お茶

窪薗芳郎さんの出品

目次にもどる

◎花・観葉植物

鈴木雅也さんの出品

目次にもどる

◎野菜

鍋嶋智彦さんの出品
佐藤敦彦さんの出品
瀬戸貴美雄さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

松本功次さんの出品
浦田一宏さんの出品
柳川政憲さんの出品
山下玄紀さんの出品
丸山峰一さんの出品
森 敏行さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

鈴木達夫さんの出品
菅原義弘さんの出品
田村直也さんの出品

目次にもどる

◎果物

内田匡彦さんの出品
小座間助吉さんの出品
東 静弘さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

※定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

◎肉

山城昌泉さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

椙本久繁さんの出品
山下英輝さんの出品

目次にもどる

◎野菜

岩上隼人さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

齋藤幸江さんの出品
本園拓也さんの出品

目次にもどる

現地受け渡し・体験の出品

※「現地受け渡し」とは購入者が出品者指定の場所に出向き商品を受け取って持ち帰ることを指します。現地までの交通費などは購入者の負担となります。出品者・購入者ともにトラブル防止・安全確保にご留意ください。

高橋幸宏さんの出品

予約購入専用の出品

※予約商品とは、収穫がはじまる前に早めに注文をお受けするためのものです。ご注文してすぐには商品をお届けすることはできず、早くとも来月以降のお届けとなります。発送時期は、各予約出品の商品詳細でご確認ください。

◎魚介類

阿部徳治さんの出品
後藤 猛さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

千葉一哉さんの出品
井上千代美さんの出品
村上伸吾さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

齋藤勝利さんの出品
首藤元嘉さんの出品
内山幸一さんの出品

目次にもどる

◎野菜

石倉卓也さんの出品
小川真二さんの出品
杉浦正人さんの出品
前川守也さんの出品
戸津川 良さんの出品
渡辺 海さんの出品
佐藤信二さんの出品
伊藤けい子さんの出品
生沼洋子さんの出品

目次にもどる

◎果物

古賀龍也さんの出品
伊藤貴章さんの出品
森 淳哉さんの出品
橋詰聖子さんの出品
船中信孝さんの出品
綱川祥子さんの出品
高橋和敏さんの出品
二宮昌基さんの出品
藪内晃幸さんの出品
北田正樹さんの出品
清水雄矢さんの出品
原昌紀さんの出品
清野輝文さんの出品
田中球太朗さんの出品
松家 健さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

※全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

◎野菜

池田吉光さんの出品

目次にもどる

◎果物

宮 正幸さんの出品
湯浅 純さんの出品
北田正樹さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

佐藤輝勝さんの出品
遠藤俊彦さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

桑原崇さんの出品
小野寺菜緒美さんの出品
篠原弘徳さんの出品

目次にもどる

◎お茶

佐藤寛之さんの出品
増田勇太さんの出品
堀江研多郎さんの出品
笠中 勤さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

田畑博幸さんの出品
北尾 幸介さんの出品
宮 正幸さんの出品
西田栄喜さんの出品
砂川一幸さんの出品

目次にもどる

宅急便・宅配便で届く出品

今週の宅急便・宅配便で届く出品はこちらからご覧ください


最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい