[バックナンバー]今週は秋みかん大豊作だよ🍊新着出品ダイジェスト(2020年10月9日編)

写真:森 淳哉さんの[秋みかんの食べ比べセット(日南1号+YN-26)]より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の食材。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※2020年10月2日(金)から10月8日(木)までに出品され、10月9日(金)時点で販売中の商品を掲載しています。※1人の生産者に5個以上の新着出品がある場合は、4つめまでを掲載しています。※カテゴリは出品時の設定に基づいて分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

みかんLOVERに捧ぐ🍊
今週の「秋みかん」おすすめはこれだ!

ポケマルの商品一覧に、緑と黄色の愛らしい果物を見かけることが多くなりました。待ちに待った秋みかんの旬の到来です🍊

こたつを出すにはまだ早いこの季節に収穫期を迎えるのは、”極早生(ごくわせ)と呼ばれる種類のみかんたち。旬の始まりにもってこいの、フレッシュで爽快な甘酸っぱさを楽しめます。

たくさんの秋みかんが出品された今週、どれも全部食べたい気持ちを抑え、みかん大好き編集部員が選んだおすすめ秋みかんはこちら。

和歌山県有田郡湯浅町・森 淳哉さんの【秋みかんの食べ比べセット(日南1号+YN-26)】です。

おすすめポイントは、秋みかんの食べ比べができるところ!

みかんは食べ比べをすることで、より濃厚なみかん時間を過ごすことができると筆者は思うのです。しかし、いろんな品種を食べたいと思っても、何人もの農家さんから一度にお取り寄せするのは、ちょっと大変です。

関連記事:みかん大好き女子が6種類のみかんを大人買いして食べ比べてみたよ。

こちらの商品のような複数品種のセット商品は、いちどのお買い物で少量ずつ試すことができて、とってもありがたいのです!

セット内容は、”極早生みかんといえば”の、こちらの2種👇

①日南1号:森さんによると「酸味が控えめで優しい甘さ」とのこと。酸味が苦手な方におすすめ、マイルドなお味の秋みかんです。

②YN26:森さんによると「ほどよい酸味と爽やかな甘味」とのこと。はじめはすっきり系のお味かと思いきや、後味に残る甘みがあとを引く、クセになる秋みかんです。

今週新着の秋みかん

今週の新着秋みかんは、合計16人の農家さんから登場しています。品種も、「日南1号」「YN26」の他に、「ゆら早生」「肥のさやか」などバラエティ豊か! この時季だけの爽やかな味わいを逃さず、味わってみてくださいね。

和歌山県のみかん
愛媛県のみかん
淡路島のみかん
九州のみかん

最新の「みかん」の商品をみる

今年の初鍋にいかが?
アイガモ農法の鴨鍋セット🍲

暑さはいつの間にか過ぎ去り、冷え込む夜が増えてきました。冷えた体を温めたい時、やっぱりお鍋が恋しくなります。そんな今週、今年の初鍋にぴったりの出品がありましたよ🍲

兵庫県養父市・上垣康成さんの【かも鍋セット(ご自宅用) アイガモ肉のスライスとオリジナル鍋つゆのセット】です。

お肉は冷凍の真空パック、鍋つゆは地元の醸造所で作ってもらったというオリジナル商品です。買い置きしておくことで、ここぞという日に鴨鍋を楽しむことができる魅力的な商品です。

が、この商品をおすすめに選んだ理由はそれだけではありません。このお肉が「合鴨農法」で育てられたアイガモのお肉だからです。

「合鴨農法」とは、お米作りの過程でアイガモを利用する農法のこと。アイガモに田んぼの雑草や害虫を食べてもらいながら、お米とアイガモを一緒に育てることができるエコな農法のひとつとして知られています。

プロフィールページの情報によると、上垣さんの元で育てられたアイガモは約200羽。田んぼで大活躍し、その役目を全うしたアイガモたちを、自社処理場で捌き、加工して、上垣さんご自身の手で私たちの元に届けられます。

この小さな牧場で生まれ育った大切な命の循環が豊かな食卓作りのお役に立てば幸いです

この上垣さんの言葉も、背景を想像して読むと、より深く染みこんでくるように思います。

作り手が大切にまとめ上げた命の循環。そのバトンを繋ぐのは、他でもない私たち。命をいただくということへの感謝を「いただきます」に込めたいものですね。

最新の「#セット 鍋」の商品をみる

解禁!丹波篠山黒枝豆🎊
今年は500円分お買い得だよ

10月5日、いよいよこの食材が解禁されました!

ご存知、『丹波篠山黒枝豆』。食のプロが毎年心待ちにする超有名ブランド。関西ではその人気は絶大で、例年、産地まで買い求めに行く人たちの車で付近の道路に渋滞が発生するほど。

しかし……

今週出品された、兵庫県丹波篠山市・山本博彰さんの【丹波篠山黒枝豆】の商品説明によると、なんとなんと、今年は新型コロナの影響で、地元の目玉イベントが軒並み中止に😢

そんな中、一肌脱いだのは丹波篠山市さん……! 市外へ販売する際に、500円分の助成をだしてくださることになったのだそうです✨️

そんなわけで、山本さんの商品も、今回は通常より500円OFF。関西が誇るブランド食材を例年よりもお安く手に入れられるチャンスですよ。

黒枝豆は、解禁してから約1週間単位で味が変化していきます。山本さんの商品は「解禁期」「最盛期」「晩期」の3つの収穫時期によって分かれているので、それぞれの味わいを楽しみたい方にもぴったりです。

時期が遅くなるほど、豆が成長してホクホク感と甘みが増していきます。3段階のお味を嗜んだら、一気に枝豆ツウになれそうです😍 

丹波篠山産の丹波黒枝豆

500円引きがうれしい丹波篠山産の丹波黒。

山本博彰さんの出品
杉尾行紀さんの出品

その他の地域の枝豆

丹波篠山周辺地域(兵庫・京都)の丹波黒枝豆

兵庫県・京都府にまたがる丹波地域周辺で育った丹波黒も、本場の味わいですよ。

その他の種類の枝豆

晩生のほっくり枝豆です。

最新の「黒枝豆」の商品をみる

※リンク先には丹波篠山市産以外の商品も含まれます。

目次にもどる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎お茶

窪薗芳郎さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

飯島 朗さんの出品

目次にもどる

◎卵・乳

森 智寛さんの出品

目次にもどる

◎果物

藤井かほるさんの出品
金澤正雄さんの出品
木野孝義さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

森永竜義さんの出品
境田智子さんの出品
福井高穂さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

芦名 優さんの出品
山倉慎二さんの出品
稲垣孝義さんの出品
田村直也さんの出品

目次にもどる

◎野菜

深山陽一朗さんの出品
戸田裕司さんの出品
早崎剛史さんの出品
天川博人さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

※定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

◎野菜

近江健次さんの出品

目次にもどる

◎肉

松山欣浩さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

大原伊一さんの出品
八鍬重一さんの出品
梅津義浩さんの出品
齋藤幸江さんの出品
金谷宗秀さんの出品
鈴木忠光さんの出品

目次にもどる

現地受け渡し・体験の出品

※「現地受け渡し」とは購入者が出品者指定の場所に出向き商品を受け取って持ち帰ることを指します。現地までの交通費などは購入者の負担となります。出品者・購入者ともにトラブル防止・安全確保にご留意ください。

◎果物

伊藤史雄さんの出品

目次にもどる

◎野菜

高橋幸宏さんの出品
三浦隆弘さんの出品

目次にもどる

予約購入専用の出品

※予約商品とは、収穫がはじまる前に早めに注文をお受けするためのものです。ご注文してすぐには商品をお届けすることはできず、早くとも来月以降のお届けとなります。発送時期は、各予約出品の商品詳細でご確認ください。

◎肉

方波見真人さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

大和田信行さんの出品
打越友香さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

保坂幸德さんの出品
新實宏太さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

馬場 淳さんの出品
西田博泰さんの出品
上島孝治さんの出品
石山誠一さんの出品

目次にもどる

◎野菜

鈴木敬一さんの出品
武士俣朋美さんの出品
渡辺 海さんの出品
横田尚人さんの出品
山本耕二さんの出品
只野夢子さんの出品
石田和徳さんの出品
吉田義久さんの出品
平塚一耀さんの出品
西口利幸さんの出品

目次にもどる

◎果物

竹谷博世さんの出品
福井博斗さんの出品
河嶋敏広さんの出品
園村竹識さんの出品
船中信孝さんの出品
菅井 健さんの出品
松野洋祐さんの出品
伊藤真佐輝さんの出品
二宮昌基さんの出品
高木寿光さんの出品
殿倉由起子さんの出品
川島 寛さんの出品
松家 健さんの出品
高橋幸士さんの出品
鎌田正哉さんの出品
下川 勝さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

※全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

◎果物

北田正樹さんの出品

目次にもどる

◎蜂蜜

榎本佐和子さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

佐藤輝勝さんの出品
石野智恵さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

桑田義範さんの出品
中澤健一さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

北尾 幸介さんの出品
井上千代美さんの出品
植田幸子さんの出品
中澤健一さんの出品
宮岡政之さんの出品
橘 伸利子さんの出品

目次にもどる

◎お茶

馬尻幸恵さんの出品
志岐由紀さんの出品
堀江研多郎さんの出品
野村俊介さんの出品
杉本朋子さんの出品

目次にもどる

◎野菜

神代カツ子さんの出品
金岡冬樹さんの出品
桑原崇さんの出品
川端健司さんの出品
原田加代子さんの出品
伊藤けい子さんの出品
楠永泰之さんの出品

目次にもどる

宅急便・宅配便で届く出品

今週の宅急便・宅配便で届く出品はこちらからご覧ください


最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい