お腹が鳴っちゃう!?みんなのごちそうさま投稿10選【6月下旬編】

こんにちは! ポケマル編集部の大城です。

今回のごちそうさま投稿は「夏のワタリガニ」から「露茜のジャム」まで。 見ているだけでワクワク&お腹が鳴っちゃう6月下旬のごちそうさま投稿10選をお届けします〜!

まちゃゆきさんから久保田さんへのごちそうさま

小包の中でガサゴソ動いていたのは、”夏カニ”ことワタリガニの一種タイワンザガニ。

オスは鮮やかな青色をしているとのことで、見た目も美しいですね。カニ尽くしの食卓、羨ましいです〜!


Ishikawa Sakiさんから浅井さんへのごちそうさま

かわゆいかわゆいチンチラと艶めくトマトのツーショットですよ〜♡

おいしくトマトを食べる飼い主さんの様子を見て、チンチラさんも幸せだったんじゃないでしょうか?


コロ助さんから三田さんへのごちそうさま

2歳のお孫さんが両手でぎゅっと抱えるのは立派な晩柑!ひとりで1個をペロリと食べ切っちゃうんですって。

お母さんにもおいしい晩柑を分けてあげてね〜😊


たっちーさんから後藤さんへのごちそうさま

新鮮アスパラガスにサッと火を通したシンプルなお料理ですが、これは絶対に旨いやつです……!

この瑞々しさは採れたてならではの食感。た〜っぷりと美味しいアスパラガスを堪能してくださいね🌟


マドレーヌさんから角田さんへのごちそうさま

焼きなす、なすのサラダ、自家製なすトマトソースに、なすの味噌和え……と、堂々たる『なすのフルコース』でございます〜🍆

ニンニクやトマト、ごま油と主張の強い食材にも負けないなすびの旨み、あっぱれです🏆


チーズさんから東口さんへのごちそうさま

わ〜、おうちでマンゴーパフェなんて贅沢すぎます🍨

鹿児島からやってきた南国情緒たっぷりのマンゴーは、そのまま食べてもアレンジしても最高のスイーツですね!


pokuさんから石野さんへのごちそうさま

旨みぎっしりのちりめんにピリッとした山椒が良い仕事!ちりめん山椒はやみつきの一品ですよね。

石野さんのちりめんは量もたっぷりなので、お料理に足したりアレンジしたり、使い勝手も抜群です◎


ゆうさんから愛場さんへのごちそうさま

富山湾の旬の魚介類を昆布締めした逸品がずらり。最高な晩酌の予感ですよ〜🍶 わさび醤油、ゆず塩で味比べするのもこれまた乙ですね。

贅沢なおうち時間のご報告、ありがとうございました!


よいこさんから末松さんへのごちそうさま

末松さんの米粉はお団子の他にも、パンやお菓子作りにも使える優れモノ。

さらさらな米粉で作った一口あん団は、緑茶と一緒に3時のおやつにいただきたい優しい甘味ですね🍡


森口純子さんから岡田さんへのごちそうさま

梅とニホンスモモの出会いから生まれた新品種の梅「露茜(つゆあかね)」でジャム作り。濃厚な赤色がなんともお美しいです♡

梅シロップにジャムに、お酒に……手仕事をして暮らすのは楽しいですね。

文=大城実結


* * *


お知らせ

今回をもちまして、「ごちそうさま投稿10選」は最終回とさせていただきます。

作り手と食べ手の間にうまれる温かなやりとりをみなさまにも共有するため、2017年9月から毎月定期的に制作を続けて参りました。ここ数ヶ月で非常に多くの投稿をいただくようになり、現状の形での制作が困難となってしまいました。

これまでご愛読くださったみなさま、ありがとうございました。

これからは形を変えて、みなさまの「ごちそうさま」から感じた感動や知恵をお伝えする記事を制作して参ります。今後ともよろしくおねがいいたします。

ポケマル編集部

Magazine

あわせて読みたい