[バックナンバー]今週のおすすめ後半①[新入生産者・定期・予約・全国一律送料](2020年6月26日編)

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の食材。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※2020年6月19日(金)から6月25日(木)までに出品され、6月26日(金)時点で販売中の商品を掲載しています。※1人の生産者に5個以上の新着出品がある場合は、4つめまでを掲載しています。※カテゴリは出品時の設定に基づいて分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

1.🍑あのもも🍑このもも🍑そのもも🍑すもも🍑
旬の“さかり“開幕だよ

ピンク色のふわふわの皮や、ジューシーで甘くやわらかな果肉を持つ果物……桃。全てが可愛らしい桃が「果物の中で一番好き!」という方は多いのではないでしょうか。

5月末から"はしり"の旬が始まった桃は、7月になれば本格シーズンである"さかり"の旬に突入します。その予兆かのように、今週のポケマルには一気に4人の農家さんから桃の新着出品がありましたよ🍑

こちらの写真は、和歌山県の林陽平さんの桃です。桃の産毛に光があたって、美しいですね。

紀の川市で10品種以上もの桃を育てている林さん。桃の1品種の旬はとても短く、林さんの場合は1週間程度で品種が切り替わっていくのだそうです。

そんなワケで、林さんの商品は品種を決め打ちして販売するのではなく、購入したお客さんに商品を発送する時にいちばん食べ頃の品種の桃を送ってくださいます。

今だけの"一瞬の旬"を味わって、桃リレーの良きスタートをきりましょう〜🍑

この他にも、夏のポケマルには、全国各地の農家さんから、様々な桃が出品される見込みです。

果皮の色や、果肉の色・かたさ・糖度、果汁の多さなど、一口に「桃」と言っても、品種ごとに異なる特徴があります。時期をずらして注文すると、いろいろな品種を試すことができますよ。

なお、桃を召し上がるときは、冷やしすぎにご注意ください。冷えすぎると風味が落ちてしまうため、食べる1時間ほど前に冷蔵庫に入れるのがおすすめです!

桃の旬のサカリは、8月中旬頃まで。この夏は、自分好みの桃を見つける旅を楽しんでくださいね🍑

#もも の単品商品を人気順で見る

ローカルのごちそう🦐
「戸田の本エビ」って知ってる?

静岡県の山田勝美さんより「戸田の本エビ」が届きました!

「戸田の本えび」をご存知の方は、かなりの魚介マニアか静岡通でしょう。2013年に「静岡ブランド」に認定された戸田地域特産のエビで、「本えび」というのは戸田地区に伝わるローカルな呼び名なのです。

一般名称は「ヒゲナガエビ」。手元の図鑑によると、駿河湾からインドネシア・オーストラリアまで広く分布する深海性のエビなのだとか。

戸田地域では9月から5月の深海トロール漁(底引き網漁)で獲れるもので、現在は禁漁期間にあたります。今回出品された商品は、本来は旅館や食堂などで使うためのものだったのですが、コロナ禍で販売が低迷してしまっているそうです。

山田さんによると、そのお味は「戸田の本エビは甘味と旨みのぎっしりつまったエビです」とのことですよ。

トロッとした甘みとコクのある旨みをお刺身で堪能するのはもちろんのこと、エビフライや天ぷら、お味噌汁などどんな食べ方でも◎。

水揚げした日に急速冷凍されたものですので、ぴっちぴちで鮮度は抜群。頭をとっても体長10cmくらいあるそうで、きっと食べ応えがあるのでしょうね〜🍤

シンプルでかわいい😍
お米のお菓子「イナポン」が気になるぞ〜

栃木県の井上敬二朗さんより「サックサク やみつきイナポン10個セット」が届きました!

こちらは昔懐かしのポン菓子。井上さんの農園で育てられたお米と砂糖・塩だけで作られたシンプルなお菓子で、商品説明によると

「上品でやさしいお米の美味しさと、じわっと広がる癖のない甘み。お子様にも大人気で、一瞬で食べてしまうかも!?」

とのことですよ。きっと、シンプルだからこそ素材の味が際立つ味わいなのでしょうね。

そのまま食べるのはもちろん、グラノーラのように朝食にしたり、アイスにトッピングしてサクサク食感をプラスしたり、イナポンにヨーグルトや桃などの果物を重ねて、おうちパフェを作ったり……使い方を考えるだけで、とても楽しいです😍

1袋を全て食べてもカロリーは163kcal。一般的なポテトチップス30g分未満のカロリーしかないことになります(※日本食品標準成分表から計算)。ポン菓子大好きな筆者は「おいしさのあまり手が止まらなくなったらどうしよう」と思いましたが、これなら安心。

10個セットでパッケージも可愛いので、おすそ分けにもぴったりですよ〜!

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎蜂蜜

清水計宏さんの出品

目次にもどる

◎お茶

石井貴寛さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

土本伸幸さんの出品

目次にもどる

◎肉

保坂幸德さんの出品
兼澤幸男さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

保坂幸德さんの出品
内田裕人さんの出品
清水計宏さんの出品
入口博志さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

浜田孝男さんの出品
西山友和さんの出品
石塚和伸さんの出品
井上博基さんの出品
池田佳祐さんの出品
荒邦善幸さんの出品

目次にもどる

◎果物

小木曽徹さんの出品
米本圭吾さんの出品
手島靖仁さんの出品
山田 泰さんの出品
安達里見さんの出品
三輪國雄さんの出品
荒田良三さんの出品
増田望三郎さんの出品
新里勝義さんの出品
佐藤彩子さんの出品
薄井文雄さんの出品
児玉憲彦さんの出品
佐藤英勇さんの出品
金子尚弘さんの出品
永井嘉文さんの出品

目次にもどる

◎野菜

矢野敏也さんの出品
中出庸介さんの出品
荒木正人さんの出品
米本圭吾さんの出品
池田吉光さんの出品
山根大和さんの出品
神道すみ江さんの出品
白石秀徳さんの出品
神谷健司さんの出品
篠原 茂さんの出品
桐原将輝さんの出品
磯 和磨さんの出品
多田礼奈さんの出品
市村満宏さんの出品
布川正則さんの出品
中山大輔さんの出品
大林和弘さんの出品
水口良子さんの出品
小齋太郎さんの出品
丸山茂久さんの出品
池田准也さんの出品
菅原萬一さんの出品
山田欽嗣さんの出品
吉岡章子さんの出品
長瀬松夫さんの出品
今川 篤さんの出品
DiazHoracioさんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

※定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

◎肉

熊野博崇さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

西尾 要さんの出品
渡辺祐一さんの出品

目次にもどる

◎卵・乳

島津隆雄さんの出品
大久保芙有花さんの出品

目次にもどる

◎野菜

川村拓也さんの出品
楠 正宏さんの出品
野村亜由美さんの出品
梅田由理さんの出品
池渕 崇さんの出品

目次にもどる

予約購入専用の出品

※予約商品とは、収穫がはじまる前に早めに注文をお受けするためのものです。ご注文してすぐには商品をお届けすることはできず、早くとも来月以降のお届けとなります。発送時期は、各予約出品の商品詳細でご確認ください。

◎加工食品

水谷真也さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

椎名潤一さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

常平 毅さんの出品
淀川洋一さんの出品

目次にもどる

◎果物

山崎敏行さんの出品
田中健太郎さんの出品
梶谷光弘さんの出品
西崎慎太郎さんの出品
木下和敏さんの出品
青木高広さんの出品
鎌田正哉さんの出品
新實宏太さんの出品

目次にもどる

◎野菜

渡部康貴さんの出品
佐藤好宣さんの出品
福嶋宏史さんの出品
高野竜二さんの出品
天野正明さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

※全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。

◎果物

北田正樹さんの出品

目次にもどる

◎蜂蜜

徳永貴久さんの出品

目次にもどる

◎卵・乳

末松園子さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

古川千穂さんの出品
相澤祐司さんの出品

目次にもどる

◎野菜

桑原崇さんの出品
川端健司さんの出品
宮岡政之さんの出品

目次にもどる

◎お茶

北尾 幸介さんの出品
野村俊介さんの出品
長谷暢二さんの出品
桑田義範さんの出品
田岡均美さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

末松園子さんの出品
河嶋敏広さんの出品
山西一善さんの出品
立岡昭彦さんの出品
早瀬達哉さんの出品
林 誠吾さんの出品
平明弘さんの出品
原田美紀さんの出品
岡本幸代さんの出品
高波耕太郎さんの出品
宮岡政之さんの出品

目次にもどる

宅急便・宅配便で届く出品

今週の宅急便・宅配便で届く出品はこちらからご覧ください


最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい