[バックナンバー]今週のおすすめ後半①[新入生産者・定期・予約・全国一律送料](2020年6月5日編)

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の食材。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※2020年5月29日(金)から6月4日(木)までに出品され、6月5日(金)時点で販売中の商品を掲載しています。※1人の生産者に3個以上の新着出品がある場合は、2つめまでを掲載しています。※今週は大変多くの新着出品があったため在庫数が5以上の出品を掲載しています。※カテゴリは出品時の設定に基づいて分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

とうもろこしの旬が来たよー!

写真:長田孝子さんの出品より

先月ご紹介し大好評を博したベビーコーンたちが、大きくなって帰ってきました! 生でそのままシャキッとかじっても果物のように甘い高糖度スイートコーンの販売が、徐々に開始されています。

とうもろこしを買うときにご注意いただきたいポイントは、ずばり「朝どり」「収穫からの経過時間」「温度帯」

気温が高温になると、とうもろこし自身の呼吸が促進されてエネルギー(=糖質)を消費してしまい、どんどん甘みが落ちていきます。そのため、なるべく気温が低い夜中〜早朝に収穫をして、その日中に冷えた状態で発送してくれる農家さんを探すと、とびっきりの甘〜いとうもろこしに出会える確率が高いですよ。

朝どり農家直送のとうもろこしが届いたら、まず初めに、お刺身で召し上がってみてくださいね。

今週出品されたとうもろこしのなかから、品種別に4商品をご紹介します。


①山梨県・長田孝子さんの「ドルチェドリーム」

「ドルチェドリーム」は黄色と白の2色の粒が混じった美しい見た目が自慢のとうもろこしです。

長田さんによると、

トウモロコシは朝早く収穫し、関東圏内であれば当日便で発送。その他の地域も翌日には到着できるよう発送いたします。

とのことで、関東にお住まいの方なら朝に収穫したとうもろこしをその日のうちに受け取ることが可能のようですね。収穫期間は7〜10日間のほんの一瞬。収穫開始は6月10日以降とあり、配送日時指定はできない設定となっています。

冷蔵便と常温便がありますので、ご注文確定の前には必ず送料金額をご確認いただき、お間違えのないようにご注意くださいね。


②静岡県・渡辺健一さんの「ゴールドラッシュ」

黄色いとうもろこしの代表格ともいえる「ゴールドラッシュ」。渡辺さんによると

トウモロコシは大きい方が美味しいです。一番大きな3Lサイズのみ発送させていただきます!

とのことで、食べ応え抜群ですね!  発送は6月10日頃からの予定で、日時指定可の設定になっています。


③千葉県・安西淳さんの「味来」

「味来」も黄色いあま〜いとうもろこしの人気品種。やや小ぶりですが、味や食感はまるでスイーツ。生で食べるのはもちろん、ラップを捲いて電子レンジでチンしてから冷蔵庫でよ〜く冷やしておけば、お子さまの学校帰りのおやつにピッタリですよ。

安西さんによると、

生食出来る朝どりトウモロコシをその日に発送、翌日にはご賞味いただけます。

とのこと。発送は既に開始されており、いち早く手にしたみなさまからの喜びの声がたくさん届いていますね! 配送の温度帯や日時指定について気になる方は、[出品者に質問]をして確認してみてくださいね。


④福岡県・近藤昌浩さんの「ホワイトショコラ」

真っ白な見た目がキュートな"シルバー系"品種は、黄色いとうもろこしよりも少し手のかかるお嬢様とうもろこし。黄色品種の花粉が混入すると出来上がりに黄色い粒が混ざってしまうので、周囲に黄色品種のない栽培場所を確保しなくてはいけないのです。

近藤さんによると、

黄色いトウモロコシより甘いと思います。生でもレンジでチンでも美味しいです。我が家では、ホワイトコーンスープを作ったりします。

とのこと。果皮の柔らかさを生かした近藤家のホワイトコーンスープ、レシピ教えてほしいですね〜!

全ての「とうもろこし」の単品商品を人気順で見る

目次にもどる

解凍するだけ!
サイコロカットの「ゆら鯛」が人気です

愛媛県の朝倉典之さん「ゆら鯛サイコロカット 冷凍パック」が人気です!

「ゆら鯛」とは、愛媛県南西部の由良半島で育てられている養殖真鯛のブランド名。ホテルなどの外食向けに卸していたものが、新型コロナ渦で出荷が激減してしまったのだそう。

サイコロステーキのようにコロコロにカット済みの鯛が冷凍便で届きます。解凍はパッケージごと1時間水につけるだけで、切る手間も骨を抜く手間もなく、そのままお醤油をつけて食べられますよ。

塩焼きや唐揚げ、鯛茶漬けなどさまざまな食べ方がありますが、筆者のおすすめは愛媛の2種類の鯛めし! ひとつ目は、お米と一緒に炊きあげる"炊き込みご飯"方式。ふたつ目は、だし醤油に卵を溶いたものにお刺身を和えて、それをご飯にかけて食べる"お刺身ぶっかけ"方式です。

できるだけ多くの方にお楽しみいただきたいのですが、北海道と沖縄へは、送料の関係で残念ながらお届け範囲外とされているようです。「送料が高くなってもかまわない」という方がいらっしゃたら、ぜひ直接[出品者に質問]してみてくださいね。

全ての #捌いてお届け の商品を人気順で見る

目次にもどる

2020年産、みかんはちみつが採れました。

和歌山県の西村洸介さんより「みかんの花から蜜蜂が集めてくれた2020年みかん蜜」の販売がはじまりました!

みかんの産地では5月になると一斉に白い花が咲き、お花の香りに包まれます。開花期間はたったの10日間「みかん蜜」とは、この限られた10日間に蜜蜂たちがせっせと集めてくれた貴重な蜂蜜です。

みかんの花だけの"単花蜜"を採るために、西村さんは、みかん花シーズン直前に採蜜を行い、巣箱の蜜を空の状態にして備えるそうです。自然のものなので100%同じ蜜はできず、毎年仕上がりは変わるそう。今年は開花中の天気がよく、質の良いみかん蜜になったとのことですよ。

濃度調整は蜜蜂の羽ばたきで行われただけ、人の手が加わったのは採蜜・濾過・瓶詰めだけという、限りなく自然に近いみかんの新蜜。花の香りが残り、蜂蜜本来のさっぱりとした甘さがたまりません。

ちょうどこれから旬を迎える完熟梅とも相性抜群で、完熟梅をいちど冷凍してから蜂蜜で漬けると1週間ほどではちみつ梅シロップのできあがり。炭酸水などで割って飲めば、真夏の暑い時期もさっぱりおいしく乗り越えられて最高ではないでしょうか……!

全ての 2020年産 新蜜 の商品を人気順で見る

目次にもどる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎お茶・米・穀類

山本要さんの出品
前田雄紀さんの出品
田中哲夫さんの出品
豊﨑静代さんの出品
植田孝謙さんの出品

目次にもどる

◎畜産物

久慈剛志さんの出品
藤森良夫さんの出品
菅藤裕美さんの出品
佐藤耕二さんの出品
松山欣浩さんの出品

目次にもどる

◎農作物の加工食品

田中哲夫さんの出品
高橋博之さんの出品
千葉明日香さんの出品
入口博志さんの出品

目次にもどる

◎果物

山田 泰さんの出品
平野耕志さんの出品
伊集守康さんの出品
元家恭子さんの出品
西矢朋男さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

橋本 弘さんの出品
石川裕章さんの出品
速水哲哉さんの出品
大川直輝さんの出品
梅木健一さんの出品
堀 安志さんの出品
堀切川久志さんの出品
山口光春さんの出品
袈裟丸みどりさんの出品

目次にもどる

◎野菜

安岡孝記さんの出品
桐原将輝さんの出品
金岡冬樹さんの出品
金子裕紀さんの出品
高須俊行さんの出品
山口 健さんの出品
山口和人さんの出品
市川 桂さんの出品
芝村賢人さんの出品
城 淳一さんの出品
丹羽昭夫さんの出品
鈴木優也さんの出品
山田欽嗣さんの出品
濱口佳弘さんの出品
池田吉光さんの出品
南川法子さんの出品
稲垣友基さんの出品
佐藤奈穂子さんの出品
日浦盛次さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

※定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

◎畜産物の定期便

津村佳彦さんの出品
薄羽哲哉さんの出品

目次にもどる

◎農作物の定期便

倉本崇弘さんの出品
谷 和洋さんの出品
津金勇太さんの出品
本 昌康さんの出品
古川元規さんの出品
粟野彰太さんの出品

目次にもどる

予約購入専用の出品

※予約商品とは、収穫がはじまる前に早めに注文をお受けするためのものです。ご注文してすぐには商品をお届けすることはできず、早くとも来月以降のお届けとなります。発送時期は、各予約出品の商品詳細でご確認ください。

◎肉の予約便

野田清照さんの出品

目次にもどる

◎魚介類の予約便

阿部徳治さんの出品
正好輝旭さんの出品
川内谷幸恵さんの出品
椎名潤一さんの出品
平山文敏さんの出品
平塚勝一さんの出品
門脇 絵里香さんの出品
柴田弥生さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類・農産加工品の予約便

首藤元嘉さんの出品
本澤恒明さんの出品
首藤元嘉さんの出品
田口康平さんの出品

目次にもどる

◎野菜の予約便

伊藤 映さんの出品
寺島由姫さんの出品
小幡祐亮さんの出品
森脇俊博さんの出品
千葉一哉さんの出品
只野夢子さんの出品
中川貴文さんの出品
渡部康貴さんの出品
白井 守さんの出品
冨永美明さんの出品
本澤恒明さんの出品
高野竜二さんの出品
村上 聡さんの出品
渡邊 剛さんの出品
渡邉英晃さんの出品
園田幸男さんの出品

目次にもどる

◎果物の予約便

奥平真希さんの出品
加藤章男さんの出品
河嶋敏広さんの出品
鎌田正哉さんの出品
高田澄夫さんの出品
佐々木裕記さんの出品
山内郁美さんの出品
小幡祐亮さんの出品
深井貞俊さんの出品
数見隆一郎さんの出品
菅野民子さんの出品
西口寿一さんの出品
青柳由子さんの出品
早瀬達哉さんの出品
大谷英士朗さんの出品
粕谷ひろみさんの出品
平松真美さんの出品
濱田裕子さんの出品
佐古光さんの出品
浜中俊夫さんの出品
漆山陽子さんの出品
新實宏太さんの出品
高橋 徹さんの出品
山本康平さんの出品
深澤万也さんの出品
二宮昌基さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

※全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。

◎魚介類

柴田 剛さんの出品
坂柳淳之さんの出品

目次にもどる

◎野菜

宮岡政之さんの出品
佐藤康一さんの出品
柴田 純さんの出品
石村修司さんの出品
中村恵加さんの出品
藤原幸栄さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類・お茶

北尾 幸介さんの出品
橘 伸利子さんの出品
杉山貢大さんの出品
飯田則哉さんの出品
北尾 幸介さんの出品
木田源泰さんの出品
古市 葵さんの出品
高須昇さんの出品
石川龍樹さんの出品
増田勇太さんの出品
斉藤勝弥さんの出品
野村俊介さんの出品

目次にもどる

◎農作物の加工食品

末松園子さんの出品
岡本幸代さんの出品
藤根正悦さんの出品
福井栄利子さんの出品
北尾 幸介さんの出品
末松園子さんの出品
立岡昭彦さんの出品
鈴木直樹さんの出品
早瀬達哉さんの出品
河嶋敏広さんの出品
北田正樹さんの出品
柳田尚利さんの出品

目次にもどる

宅急便・宅配便で届く出品

今週の宅急便・宅配便で届く出品はこちらからご覧ください


最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部


※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい