【くだもの部門】2019年ポケマル生産者ランキング

2019年ポケマル生産者ランキング
くだもの部門

12月28日から1月3日まで、年末年始特別プログラムとして「2019年ポケマル生産者ランキング」を発表しています。

公開予定はこちら▼

本日12月29日は、くだもの部門生産者ランキングの発表です🍇🍊🍎🍑🍐 

2019年12月26日現在、ポケマルには合計392名のくだもの農家さんが登録しています。栄えあるくだもの生産者ナンバーワンは、一体どなたが手にするのでしょうか。

それでは〜カ〜ウントダ〜ウン!👇


第10位  平野吉貢さん: 980.9 P

10位は静岡県から梅干しや柿、みかんなどをお届けしてくださった平野さんです! 

「子供のおやつにはスナック菓子よりも果物を食べてもらいたい」……という想いで栽培されているのですね。

購入した方から「子供がおいしいと喜んでいます」という旨の感想がたくさん届いています! お菓子はなかなか難敵ですが、それに勝てるおいしさを平野さんの果物は持ち合わせているのではないでしょうか。

来年も、大人はもちろん、子供も喜ぶ果物づくりをよろしくお願いします♪

この作り手の商品をもっとみる


第9位  三好希子さん: 986.1 P

9位は愛媛県の三好さん。今年もたくさんの柑橘をありがとうございました!

50年以上柑橘栽培をしてきたベテランの腕は、やはり間違いありません。 特に最近は「まどんな」が大好評! そして年が明けるとせとかや甘平のシーズンになりますね。

来年もまた「春みかんの詰め合わせセット」で色々な柑橘を食べ比べたいなあ……という願望をこの場を借りてお伝えしちゃいます🙆‍♀️

この作り手の商品をもっとみる


第8位  丸山康男さん: 1187 P

長野県の丸山康男さんといえば、ぶどうとりんごです🍇🍎

今年は台風の影響でりんごに擦り傷がついてしまい「訳あり品」として販売されていましたが、「どこが訳ありなのかわからない」くらい立派な立派なりんごを送っていただきました。

コミュニティでは一人ひとりに丁寧に返信をされており、ポケマル編集部で記事を書かせていただくために購入した際にはお電話までいただいてしまいました。

人にも果物にも、とても丁寧に接していらっしゃる様子が想像できます。

来年も引き続きよろしくお願いします!

この作り手の商品をもっとみる


第7位  三ツ井和哉さん: 1248.6 P

まだまだポケマルが世間に知れ渡っていない頃から出品をしてくださっていた長野県長野市の三ツ井和哉(峯村和哉)さん。

三ツ井さんのりんごは何年経っても大人気ですね🍎 今までそこまでりんごが好きでなかった方からも、「初めてりんごがおいしいと思えた!」という感想が届いています。

昨年の1月にご結婚され、奥様とともに迎えた2度目のりんごシーズン。これからもご家族でのおいしいりんごづくりに期待しています!

お子さまも、だいぶ大きくなったかな〜?👀

この作り手の商品をもっとみる


第6位  鈴木順子さん: 1250.2 P

神奈川県湯河原町の鈴木順子さんといえば、農薬不使用の柑橘出品が印象的です。

農薬を使わない栽培は想像以上に大変で、覚悟と信念がないと途中でくじけてしまうものだと思います。

誰にでもできるわけではないことをされている鈴木さんのみかんだからこそ、ファンがたくさんいらっしゃるんですね^^

昔ながらの自然の甘みがあるみかん。皮まで使えるのがとても嬉しいポイントです。来年も猫たちとともに、おいしいみかんづくりをお願いします🍊

この作り手の商品をもっとみる


第5位  上原仁さん: 1262 P

5位は、アイコン画像が「KAJU」Tシャツでキュートな長野県山ノ内町の上原航輔さんです!

上原さんは同じ品種でも時期をずらして収穫してみたりと、収穫時期によるりんごの熟し具合を熱心に研究されているようですね!

「贈答で送ったら喜ばれた!」という声も続出しています🍎

果汁たっぷりで、食べ進めるうちにだんだんと甘みを感じる……そんなりんごを、来年も楽しみにしています。

この作り手の商品をもっとみる


第4位  川島 寛さん: 1493.4 P

4位はこれからシーズン真っ盛りの苺を栽培している、静岡県静岡市の川島さん。いつもおいしいいちご、そしてコミュニティへの楽しい投稿をありがとうございます!

普段の栽培の様子や面白いクイズキャンペーンなどを投稿していただけるので、定期的についつい川島さんのコミュニティをチェックしてしまいました☺️

今年はテレビで紹介されたことの影響もあり、より多くの方に石垣いちごを知っていただけたのではないでしょうか?

川島さんにとってポケマルでの3シーズン目となる2020年も、どうぞよろしくお願いします!

この作り手の商品をもっとみる


第3位  渡邊直樹さん: 1653.1 P

3位は、新潟県の渡邊直樹さんです! 今年も渡邊ワールドの展開をありがとうございました☺️

梨・いちじく・ルレクチェ……数えきれないほどの果物をお届けいただき、ひとつの果物シーズンが終わっても「次は何の果物が登場するのかな〜?」とワクワクしていました!

コミュニティへの返事はテンション高めで、見ているだけで楽しくなります✨

来年はどんな渡邊ワールドが展開されるのでしょうか? 今からとても楽しみです!

この作り手の商品をもっとみる


第2位  菅野千秋さん: 1882.9 P

2位は、りんごだけでなく、多様な果物を栽培されている岩手県奥州市の菅野千秋さん。

多品目栽培だからこそできる「旬のフルーツボックス」で、果物好きの心をわしづかみにされていましたね😃

大きさも形もバラバラなものを詰め合わせるのは大変だったようですが、大変だからこそ一般市場には出回らず、珍しい出品となりました。

チャレンジ精神旺盛な菅野さん、来年はどんなチャレンジを見せていただけるのでしょうか〜!?^^

この作り手の商品をもっとみる


第1位  二宮昌基さん: **** P

2019年果物部門1位に輝いたのは、みかん! みかん! みかん! な、愛媛県八幡浜市の二宮さんです🍊 おめでとうございます㊗️

一口にみかんといっても、多様な品種や大きさの違うみかんなど、出品のバリエーションが豊かでした! 選ぶ楽しみがあるって、いいですね。

たまに投稿してくださる園地の写真もステキで、物理的な距離は遠かれど、心の距離では、みかん畑が近くに感じられました✨

来年も甘みと酸味と価格のバランスが絶妙なみかんづくりを、引き続きよろしくお願いします!

この作り手の商品をもっとみる


* * *


明日は畜産部門の発表予定です!


文=尾形希利子

Magazine

あわせて読みたい