今週のおすすめ旬食材をご紹介。新着出品ダイジェスト[2020年2月21日編]

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の食材。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※2020年2月14日(金)から2月20日(木)までに出品され、2月21日(金)時点で販売中の商品を掲載しています。※1人の生産者に5個以上の新着出品がある場合は、4つめまでを掲載しています。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

今だけ特価。生食OK「美浄生牡蠣」のむき身

広島県の中野水産・中野仁貴さんより「生食用 美浄生牡蠣(びじょうなまがき)【むき身】特別価格」が届きました!

牡蠣の美味しさはわかるけど生で食べるのは不安……という方は多いのではないでしょうか。食中毒をおこしてしまったら仕事はできませんし、飲食業の方などはお店も休業とせざるを得なくなるかもしれません。

でも、それは牡蠣生産者さんも同じこと。「生食用」と称して牡蠣を出荷するのは、大きな責任が伴うことなのです。

こちらの「美浄生牡蠣」は「おいしいも。(美味)あんしんも。(清浄)」をモットーとする中野水産のオリジナルブランドで、おいしい、あんしんを叶える秘密は独自のろ過海水設備による浄化工程にあるのだそう。

「海から揚げられた牡蠣は、ろ過器を通した浄化海水の水槽へ。紫外線による殺菌、海と同じ流れを作りながらのオゾン浄化、一晩かけていくつもの浄化工程を行っています」と中野さんが語るように、安心を追求し、牡蠣本来の旨みを引き出すため様々な工程を経てお届けされます。

そんな牡蠣たちは、臭みが無くあま〜く仕上がっているそうですよ。生の場合は水でサッと洗うだけで食べられます。加熱しても縮みにくいとのことで、ぷりっとした牡蠣の食感を楽しめそうですよね。

そして、見逃せないのが「ポケマル出品キャンペーン」の文字。

  • 通常500g(1袋) 2,376円のところ2,100円
  • 通常500g(2袋) 3,564円のところ3,240円

というお得な価格で出品中です!

牡蠣好きのみなさん、今だけお得な機会をぜひお見逃し無く〜!

目次にもどる

まとめ買いして毎朝食べたい「ちっちゃいキウイ」

山梨県の古屋久揮さんより、「ちっちゃいキウイ」が届きました!

スーパーに行くとほぼ1年中手に入るキウイフルーツ(キウイ)ですが、実は国産キウイの旬は12月〜3月。まさに今が、キウイの旬まっさかりなのです。

今回の出品は「ヘイワード」という品種名のキウイです。ころんとした俵型をしており、冷暗所であれば数週間もの長期保存が可能という貯蔵性に優れた品種です。貯蔵中は酸味が強いので、届いてすぐに食べると「うわ〜酸っぱい〜(>_<)…」と思われるかもしれません。

でも、それは当然のこと。キウイは樹の上で熟さないフルーツなので、食べる少し前から「追熟」を行う必要があるのです。きちんと追熟したキウイは甘くて柔らか。そのまま食べたり、熟々になったものをヨーグルトに混ぜたり、ジュースやジャムにするのもいいですね。

追熟って難しそうだなぁと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、心配ご無用!購入された方には古屋さんが簡単にできる追熟の方法を教えてくださるそうですよ。

自分の食べたいタイミングや食べ方に合わせて酸味と甘みのバランスを調整する……なんて上級者も誕生しちゃうかもしれませんね。

この時期だから楽しめる国産キウイ、ぜひ一度お試ししてみませんか?

目次にもどる

台風に遭ってもたくましく育った「ちっちゃい人参」

群馬県の原典久さんより、「本当はジャンボなはずだったミニにんじん」が届きました!

4kg 865円(税込・送料別)とお値打ち価格での販売には訳があります。

「本当はジャンボにんじんになるはずが、ミニになっちゃいました」と原さんが語るように、こちらは昨年の台風19号による浸水被害をうけた人参たち。苦難に負けじとなんとか育ったものの、サイズは例年よりも小さめの仕上がりになったそうです。

サイズはミニですが、お味はとにかく甘〜いんだとか。これはぜひ人参スティックにしてボリボリ食べたい!カレーなどの煮込みはもちろん、丸ごと1本をグラッセにするのも良さそうです。

台風被害を乗り越えて立派に成長した人参たちをおいしくお迎えしていただける方はいませんか〜?

目次にもどる

今週の新着記事


 ▲見てキュン食べてキュンキュン。可愛い食べもののたしなみ



 ▲農家直送の旬の果物 2月の人気ランキング



 ▲お腹が鳴っちゃう!?みんなのごちそうさま投稿10選【2月上旬編】



 ▲農家直送の旬の野菜お米 2月の人気ランキング



 ▲めちゃうまな珍野菜「アピオス」を買って観察して味わってみたよ



 ▲漁師直送の旬の魚介と農家直送の畜産物 2月の人気ランキング


 ▲春が待ち遠しい!!3〜5月発送予定の予約商品


 ▲[バックナンバー]今週のおすすめ(2020年2月14日編)


その他の今週の新着出品はこちら

 ▲[後半]今週のおすすめ(2020年2月21日編)

最新の出品一覧はこちら


文=ポケマル編集部


※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい