今週のおすすめ旬食材をご紹介。新着出品ダイジェスト[2019年12月6日編]

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の食材。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※2019年11月29日(金)から2019年12月5日(木)までに出品され、12月6日(金)時点で販売中の商品を掲載しています。※1人の生産者に5個以上の新着出品がある場合は、4つめまでを掲載しています。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

1日1個限定!
自宅でいちご狩り気分の4種食べ比べセット

静岡県の鈴木幸夫さんより「大粒いちご4品種食べ比べセット」が届きました!

「家族でイチゴ狩りに来ているような気持ちをご自宅で体験して頂きたい」という鈴木さんの思いが込められたこのセット。いちご狩りの楽しみのひとつである「色々ないちごを好きなだけ食べられる」が自宅で実現するのはステキですね。

セット内容はこちら。形も味もバラバラな4品種のいちごたちです。

  1. よつぼし: おいしさを追求して近年開発された品種です。完熟果は柔らかく潰れやすいため、市場にはあまり出回りません。
  2. かおり野: 抜群な香りのよさが特長です。フルーティな甘みがあります。
  3. 紅ほっぺ: 甘みだけでなく適度な酸味もあります。完熟すると他の品種にはないコクと旨みが生まれます。
  4. きらぴ香: 静岡限定品種です。濃厚な甘みで香りも強く、果肉はしっかりとしています。

箱を開けた瞬間にぷ〜んと漂う、甘酸っぱい香りを想像しちゃいますね。

なお、この記事を書いている時点では1日1個限定での販売となっていますが、安心してください。鈴木さんのいちご出品はこの他にもあります😋

冬いちごの旬は始まったばかり。12月初旬のいちごはワインでいう「ボージョレヌーボー」のようなものです。これから3月にかけて徐々に変化していく味わいを楽しんでくださいね。

関連記事:ときめきを忘れた彼に、4種のいちごで苺大福手作りパーティーをプレゼントしたよ

目次にもどる

20名様限定ばい!
海苔師の”自分用”とっておき佐賀海苔

佐賀県の藤川直樹さんより「有明海の一番摘み焼きのり」が届きました!

美味しい海苔ってどんな海苔?」

そう聞かれて、すぐに答えられる方は少ないと思います。海苔は、身近にあるのに知る機会が少ない食材。採れた時期や製造工程により口溶けの良さや味わいが変化する、とても繊細な食材なのです。

藤川さんが出品したのは、海苔の養殖漁師である藤川さん自身が、出荷前に自分用に取り置き、普段自宅で食べている海苔です。

もちろん今年採れた海苔の中から一番美味しいと思う海苔を厳選して食べよるけん、味は保証付き!

とご本人が胸を張る自信作。しかも海苔の中でも最高級品と言われる「一番摘み」です。特長は、口どけがよく、柔らかいこと。おにぎりに使う場合は食べる直前に巻かないととろけてしまうほどなんです。

佐賀海苔は全量を漁協に出荷するのが基本で、一度出荷してしまうと生産者の手元には戻ってこないのだそう。なので、海苔師が自分が生産した佐賀のりを自分で販売することは、なかなかできないことなのです。藤川さんは「自宅用をおすそ分け」という形をとり、ごく少数の方だけにポケマルを通じて販売してくださっています。

「口どけが命」と語る藤川さんこだわりの海苔。旨みが喉の奥にずっと残る"がばいおいしか海苔"をご賞味あれ〜!

関連記事:「海苔師に生まれて良かった」佐賀海苔ブランドは今日もこうして守られている

目次にもどる

トロける甘さで温まろう。
明治から伝わる「曲がりネギ」

福島県の寺山佐智子さんより「明治から守る曲がり土ネギ」が届きました!

ネギといえばスラッと真っ直ぐなフォルムを想像しますが、こちらの寺山さんのネギはその名の通りぐにゃっと曲がった形をしています。

明治から受け継がれて来たこのネギは寺山さんがお母様と共に育てているもの。成長途中で土をかけ、あえて曲げることによってストレスがかかり、甘くて柔らかいネギができるのだそうです。

毎日のお味噌汁に。さっと炒めて簡単絶品おかずに。冬の定番のお鍋に……。加熱するとトロトロ〜っとして、今までのネギとは違うことを実感していただけると思います。

たくさん入っていますが、立てて涼しい場所に保管しておけば1ヶ月以上日持ちするとのこと! 今年の冬はトロトロ曲がりネギとともに越しましょう!

関連記事:ネギ30本大量消費チャレンジ。これがネギ鍋の新定番レシピだ!

目次にもどる

今週の新着記事


 ▲日本のいちご19種類ご紹介。買って食べられるいちご品種図鑑



 ▲農家直送の旬の果物 12月の人気ランキング(12月4日更新)



 ▲農家直送の旬の野菜お米 12月の人気ランキング(12月5日更新)



 ▲漁師直送の旬の魚介と農家直送の畜産物 11月の人気ランキング(11月30日更新)



 ▲お腹が鳴っちゃう!?みんなのごちそうさま投稿10選【11月下旬編】



 ▲寒いから旨い、#鍋の具材 のたしなみ。


 ▲[バックナンバー]今週のおすすめ(2019年11月29日編)


その他の今週の新着出品はこちら

[後半]今週のおすすめ(2019年12月6日編)

最新の出品一覧はこちら


文=ポケマル編集部


※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい