今週のおすすめ旬食材をご紹介。新着出品ダイジェスト[2020年5月29日編]

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の食材。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※2020年5月22日(金)から5月28日(木)までに出品され、5月29日(金)時点で販売中の商品を掲載しています。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

グッドバランス賞をあげたい。
完熟ブルーベリーと夏野菜の詰め合わせだよ♪

千葉県の小幡祐亮さんから「完熟!幸せブルーベリーと夏野菜5品種のセット」が出品されました!

初夏から夏が旬本番の国産ブルーベリー、食べたことありますか? 「酸っぱかった」という記憶をお持ちの方がいたら、もしかしたらそれは「未熟なブルーベリー」だったのかもしれません。

ブルーベリーは収穫してしまうともうそれ以上甘くなることができない果実です。したがって、甘いブルーベリーを食べるには「樹上完熟」のブルーベリーを手に入れる必要があります。

しかし、果実の色が濃く色づいてから糖度が上がっていくブルーベリーは熟度を見分けるのが難しく、また、完熟ブルーベリーはやわらかく日持ちがしないため、一般市場で扱われるものは未熟なことが多いのです。

小幡さんは畑で完熟したものだけを収穫しているとのことで、商品説明文では

当園で販売しているブルーベリーはスーパーなど市場流通されているものとは甘さが違います。

と胸を張って宣言していらっしゃいます……!

セット内容は、完熟ブルーベリー300gと小幡さんの畑で育ったお野菜5品種の詰め合わせ。小幡家は江戸時代から続く農家とのことで、自慢のお野菜たちは直売所で地域の方に好評を博しているそうですよ。

「ブルーベリー単品で買うと量が多いなあ」と悩んでいた筆者は、今、密かにガッツポーズをしています✊️

全ての「ブルーベリー」の商品を見る

目次にもどる

前から気になってた…!
琵琶湖の“小鮎“にお試しセットが登場したよ

滋賀県の中村清作さんより「琵琶湖産 天然小鮎 お試しセット」が届きました!

(あゆ)といえば、清流に棲む「川魚」のイメージがあるかもしれませんが、この「小鮎」は「湖産」の鮎。大きいもので10cm程度、見た目はまるで鮎の幼魚のようですが、琵琶湖の鮎はこれで成魚なのだそう👀

見た目こそ違うものの、分類上はアユ科アユ属のれっきとしたアユ。鮎ならではのほろ苦さやキュウリやスイカを思わせる香りは顕在で、骨がやわらかく丸ごと食べられるところは小鮎ならではの特権です。

お試しセットの内容はこちら。

①小鮎500g
夜中に琵琶湖で獲ってすぐに冷やした小鮎。塩焼き、唐揚げ、天ぷら、南蛮漬けなどなど、どんな食べ方でも箸がとまらなくなりますよ〜。

②小鮎のめざし(干物)
特大サイズの小鮎を塩水に浸けてから、天日干ししたもの。小鮎の旨みが感じられるようソフトに干された小鮎は、魚焼きグリルで焼くだけで絶品に!

③おかんの佃煮
水揚げしたばかりの小鮎を使って中村さんのお母様が炊いたという、少し甘めの味つけの佃煮です。原材料のお醤油は、地元で醸造された高級品なのだとか。中村さんもご自慢の一品!

う〜む、どれも美味しそうです。特に「新鮮な小鮎×地元の醤油×おかんの愛情」が揃った佃煮が気になります……!

小鮎は鮮度が落ちるのがとても速いとのこと。お試しセットには冷蔵便と冷凍便がありますが、迅速受取・当日中調理の余裕がない方は冷凍便をご選択ください〜!

その他の魚介類の「お試し #セット 」の商品を見る

目次にもどる

1年で2週間だけの超トクベツ。
発送日朝に収穫する「超新たまねぎ」だー!

石川県の西田栄喜さんより「"超"新たまねぎ」が届きました!

西田さんがこの新玉ねぎに「超」と名付けたのには、"超"トクベツな理由があります。

普通の新たまねぎは、畑から収穫して乾燥工程を経ずに出荷するもの。外皮が薄く、水分が多く、特に早生品種では切ったままサラダにできるくらい辛味の少ないお味が特徴です。

一方、この「"超"新たまねぎ」はといいますと……なんと、発送当日の朝に収穫されるスーパーウルトラ新鮮な新玉ねぎ! 1年間でこの時期の2週間だけしか出せないという"超"レアものなのです。

写真のように、玉ねぎ(鱗茎)"上の部分"も残して送ってくださるようです。鱗茎の上は長ネギのようにいただけるので、「"超"新たまねぎ」1つで2倍楽しめちゃうんですね。

お値段は5kg(約15個)で1,728円(送料別・5/29 現在の情報)。新たまねぎと長ネギを一緒に買ったと思えば、お手頃価格と言えるのではないでしょうか。

あなたのご注文を畑でじっと待っている健気なたまねぎたち。西田さんおすすめのユッケ風オニオンスライスやマヨネーズ焼きで、たんとお召し上がりください。

その他の #新玉ねぎ の商品を見る

目次にもどる

今週の新着記事


 ▲お腹が鳴っちゃう!?みんなのごちそうさま投稿10選【5月上旬編】


▲農家直送の旬の果物 5月の人気ランキング



▲捌けなくても大丈夫。冷凍庫の“お魚定期便”をたしなんだ45日間



 ▲農家直送の野菜お米 人気ランキング



 ▲梅雨も爽やかに暮らせそう。さっぱり #ドリンク のたしなみ


▲農家・漁師直送の旬の魚介と畜産物 人気ランキング


▲[バックナンバー]今週のおすすめ[新入生産者・定期・予約・全国一律送料](2020年5月22日編)


その他の今週の新着出品はこちら

▲今週のおすすめ後半①[新入生産者・定期・予約・全国一律送料](2020年5月29日編)

最新の出品一覧はこちら


制作=ポケマル編集部


※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい