[バックナンバー][前編]新着出品ダイジェスト(2019年4月26日〜5月9日編)

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の食材。今週の出品情報をまとめてお届けします。

先週はゴールデンウィークのため、記事制作もお休みをいただいておりました。そのため、今週は合計398出品もの掲載商品があります……! いつものように一記事内ではおさまらなかったので、前後編に分けてご紹介させていただきます。

前編(この記事)は、注目の旬、新入生産者さんの出品、畜産物の出品、魚介類の出品を。後編は、農作物の出品を掲載しております。

>>後編はこちら<<

※2019年4月26日(金)から2019年5月9日(木)までに出品され、5月10日(金)時点で販売中の商品を掲載しています。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら


注目の旬!

1.別名、雪の妖精♡ ホワイトコーンが予約開始です!

岩手県の平林慧遠さんより、白とうもろこし「ホワイトショコラ」の予約販売が開始されました!

トウモロコシ市場に大旋風を巻き起こしている”白系トウモロコシ”。今回出品されたのは、別名「雪の妖精」とも呼ばれる「ホワイトショコラ」です。

皮をむいた時の真っ白なパールのような光沢はインパクト大! 気になるお味は、黄色のトウモロコシよりも甘さが強く、スイーツと言っても過言ではありません!

特におすすめの食べ方は、バーベキューで皮ごと蒸焼きにするとギュッと詰まった甘みを楽しめますよ。

朝採れのもの14本(約300g以上)が7月下旬に発送される予定です。少し先のお届けになりますが、まだ見ぬ白い妖精との出会いにワクワクしながら待つのも楽しいですね。

ご予約お待ちしてます!

平林慧遠さんの出品


2.今季ラスト!プリップリ天然伊勢海老〜

静岡県の藤井美帆さんより漁期終了間近の「イセエビ」が届きました!

南伊豆の下田市。白い砂浜と透き通った海で大人気の海水浴スポットから目と鼻の先の海底に、藤井さんのイセエビ漁場があります。

藤井さんの伊勢海老は、以前ポケマル編集部でも購入して生きたまま捌く体験をさせていただきました。その時の様子はこちらの記事でお読みいただけます。生きてる伊勢海老のさばき方。キッチンばさみと氷水で簡単!

記事制作当時は伊勢海老の旬真っ盛りだったこともあり、身は本当にプリップリ。残った殻でお出汁をとってつくったお味噌汁も、絶品でした。

そんな絶品伊勢海老が、もう間もなく漁期終了になります。「5月中旬まで」とのことですので、購入できるのはあと数日。お食べのがしなく〜😊

藤井美帆さんの出品


3.山菜5種セットで山の春をいただきま〜す!

富山県の上田明美さんより、山菜5種セットが届きました!

その時々に採れる山菜を5種セットで発送してくださいます。5月上旬に採れる予定のラインナップはこちら。

  • コシアブラ:天ぷら、おひたしに
  • たらの芽:和え物、味噌とまぜて焼き物に
  • コゴミ:胡麻和え、白和え、マヨネーズ・ゴマドレがけに
  • ウド:煮物、酢の物、酢味噌がけ、マヨネーズ・ゴマドレがけ、肉巻きに
  • カンゾウ:湯がいてサラダ、おひたし、酢味噌がけに
  • アサツキ:酢の物、酢味噌がけ、白えびなどとかき揚げ、味噌汁に
  • クレソン:新玉ねぎとのかき揚げ、しゃぶしゃぶ、豚肉まきに
  • 葉わさび:酒粕あえ、醤油和えに

もちろん、このなかのどの山菜が入っているかは、採りに行ってみるまでわかりません。だって天然のものですから。斜面や熊や蛇などの危険がある山中に行ってとってきてくださるなんて、本当に頭が下がります。

スーパーではなかなか手に入らない貴重な山の幸で春を感じましょう♡

上田明美さんの出品



ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。

※ポケマルの登録生産者さんは毎週どんどん増えています。その中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。直販スキルがスクスク育っていくように、食べ手のみなさまも温かく迎えていただければうれしいです😁

伊熊勇樹さんの出品


園村竹識さんの出品


吉浦翔太さんの出品


五十嵐万早樹さんの出品


後藤啓介さんの出品


高泉博幸さんの出品


佐藤昌志さんの出品


山中政勝さんの出品


若月新一さんの出品


小川夕子さんの出品


大村 大さんの出品


日高なつきさんの出品


武田健太さんの出品


松島良也さんの出品


上北明美さんの出品


増永 勝さんの出品


太田有紀さんの出品


池田礼仁さんの出品


安達亜由美さんの出品


岡本幸代さんの出品


加藤亮太さんの出品


阪口壮平さんの出品


木下健司さんの出品


石川 歩さんの出品


長田孝子さんの出品


平石俊樹さんの出品


小林正樹さんの出品


薄羽哲哉さんの出品


吉田広則さんの出品


長谷暢二さんの出品


舛野拓さんの出品


安部平左エ門さんの出品


今週は合計398出品がずらり![前編]

◎卵・乳コーナー

大久保芙有花さんの出品


市原忠士さんの出品


片桐拓也さんの出品


◎肉コーナー

倉持信宏さんの出品


猪野毛 優作さんの出品


錦織悦子さんの出品


◎蜂蜜コーナー

田中達也さんの出品


◎魚介類の加工食品コーナー

西川茂雄さんの出品


本間喜昭さんの出品


◎魚介類コーナー

高野粋さんの出品


新田長男さんの出品


大和田信行さんの出品


石野智恵さんの出品


吉岡奨悟さんの出品


最新の出品一覧はこちら

>>新着ダイジェスト後編はこちら<<

文=萩原有希


※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。


Magazine

あわせて読みたい