1月の生産者ランキング発表!ナンバーワンは…

ポケマルでは、「出品数が多すぎて何を買えばいいのかわからない」という方々の参考になるように、生産者さんのランキングを独自指標で集計し、毎月公開しています。

ランキングの算出には、食べ手にとって購入体験まるごとが充実したものであったかどうかを数値化するため、以下の計算式を用いています。

投稿率×販売数×ヒミツの定数

※投稿率=月間投稿者数/月間購入者数、販売数=月間受注総数 ※今回は2019年1月1日から1月31日までの数値で集計しました。

今回は、2019年1月のランキングを発表します!


* * *


水上の生産者さん編

👑第3位:石野智恵さん119.0P

Producer

石野智恵(石野水産)|広島県呉市

広島県最南端ちりめん網元石野水産の石野智恵です。生まれたのが、ちりめん網元。ちりめん漁師さんなのに女性!? とよく言われますが 、ちりめん網元は漁と加工の両輪! 漁は弟と父が行い、獲れたてのちりめんを工場に直送しています。

2018年11月以来のトップ3返り咲き! 石野さん、おめでとうございます!

石野さんと言えば、なんといっても“ちりめん”ですよね。90年近く続く歴史、昔ながらの製法、そして現在の技術を融合して作られたちりめんは風味も良く、絶妙な塩加減。う〜ん、美味しそう  

ちりめんだけでなく、冬はひじき、春はアカモクなどを生産している石野さん。その時期の旬を限定して作ることで、美味しさに磨きがかかるのだとか。

生産者がこだわり抜いて作る瀬戸内の恵み、堪能してみたいです♪ 

石野智恵さんの商品をもっとみる


👑第2位:吉岡奨悟さん131.1P

Producer

吉岡奨悟(イチマン吉岡漁業部)|北海道茅部郡森町

私は幼い時から漁師家業で育ち手伝ってきました。自分の水揚げした鮮度のよい魚を全国の皆様に食べてもらいたい、知ってもらいたいをテーマに頑張って行きたいです。 底建網、定置網は魚が生きている状態で水揚げされますが!皆様の食卓に水揚げされた状態と同じように、活〆、神経〆でお送りします。

吉岡さん、なんと4ヶ月連続のトップ3入り ! 悲願の1位まで、あともうすこしですよ~😍

「自分が水揚げした鮮度の良い魚を全国の皆さまに食べてもらいたい、知ってもらいたい」との思いで漁に励んでいるという吉岡さん。

神経〆、内臓処理などもしてくださいます。「美味しい魚を食べてみたいけど、諸々の処理は苦手……」な方にとっては、ありがたいことですよね。

この冬は、今時期によく獲れるという“ゴッコ”が出品中です!

吉岡奨悟さんの商品をもっとみる


👑第1位:中村彩さん165.1P

Producer

中村彩(はちろべ水産)|三重県鳥羽市

はちろべ水産の中村です。10月から4月まで牡蠣の養殖をして、7月から9月まで海女漁でサザエやアワビ・ウニ等を採っています。海女漁は旦那と2人だけですが、お客様にお届け出来るように頑張ります。はちろべ水産を宜しくお願い致します!!

堂々1位は、2018年の年間海のものランキングで首位を獲得したはちろべ水産の中村彩さんです。生産者ランキングでも3ヶ月連続のランクイン! つ、強すぎます……。

中村さんといえば、安楽島牡蠣。ひとつひとつ丁寧に剥いた牡蠣を届けてくださいます。

コミュニティも美味しそうな牡蠣のごちそうさま投稿でいっぱい!

「安楽島の牡蠣を、もっといろいろな方に食べてもらいたい」中村さんの思い、きっと届いていると思います   

中村彩さんの商品をもっとみる


陸上の生産者さん編

👑第3位:峯村和哉さん244.2P

Producer

峯村和哉(信州・マルサ果樹園)|長野県長野市

りんごの名産地である長野にある信州・マルサ果樹園は、除草剤・化学肥料を不使用、また減農薬栽培に取り組み、エコファーマー認定を受けました。果実一つひとつへの手間を惜しまず高品質なりんご、加えて安心・安全に召しあがっていただけるりんご作りを目指しております。

1月の陸上生産者さんランキングは、果物農家さんが大活躍! 第3位は、りんご農家の峯村和哉さんです🍎

ジューシーで甘酸っぱい峯村さんのりんごは、コミュニティでも大好評   お子さまへのおやつに、お裾分けにと大活躍だったようです。

2月現在、時期的に蜜がないりんごもあるようです。しかしご安心ください! リンゴの蜜の多さと甘さに関連はないのです!シャキシャキの食感とその甘みは健在。まだまだ、りんご、楽しめますよ〜。

峯村和哉さんの商品をもっとみる


👑 第2位:川島 寛さん 254.7P

Producer

川島寛(石垣イチゴ かねとよ川島農園)|静岡県静岡市

生家はいちご農家でしたが、私は長く会社員をしておりました。60歳の定年を迎える時、元気にいつまでも働きたいと思い農業を選択しました。両親はリタイヤしていましたので荒れた畑を再生したりと大変でしたが、周りの人たちに教わりながら美味しいイチゴを栽培しています。

2位は、静岡県のいちご農家・川島寛さんです。昨年4月以来のランクインとなりました。お帰りなさい!

川島さんといえば、やはり“石垣イチゴ”ですよね🍓甘くて美味しい真っ赤な完熟いちごは、出品ページを見ているだけでよだれが溢れそうです。(じゅるり)

1月は、ジャム用いちごが出品され、コミュニティにも「ジャムを作りってみました!」の報告が続々  

生でそのまま食べてても、ジャムにしてもその美味しさを楽しめる川島さんのいちご、目が離せません!

川島寛さんの商品をもっとみる


👑第1位:二宮昌基さん300.2P

Producer

二宮昌基(えひめ 二宮果樹園)|愛媛県八幡浜市

愛媛県八幡浜市で柑橘を作っています二宮昌基です。日当たりの良い畑で太陽の光をたくさん浴びた美味しい果実を生産販売いたしております。美味しい果実をお手頃価格でご提供できるように過剰包装を行わないようにして環境に優しく、低価格でご提供できるようにがんばっています。よろしくお願いいたします。

1位を飾ったのは、先月2位からランクアップ! みかん農家の二宮昌基さんです、おめでとうございます✨️

二宮さんの出品ページを見ると、デコポン、伊予柑、八朔、レモンなどさまざまな柑橘類が並んでいます。どれも美味しそうだから、目移りしてしまうんですよね〜。

今、出品されているデコポンは昨年の西日本豪雨を乗り越えた子たちなのだとか。

見た目に傷があっても、中身の美味しさはそのまま。香りの良さも濃厚な味わいも、しっかり楽しめるようです🍊

二宮昌基さんの商品をもっとみる


総合1位は…

最後に、ポケマルの全生産者さん中の総合1位を発表します!

2019年1月のナンバーワンProducerは〜?

み……

みみ……

みみみ……

🍊みかん🍊!!

👑 二宮昌基さん👑

2019年初のナンバーワンは、二宮昌基さんでした〜!

コミュニティを見ていると、二宮さんのみかんたちに夢中な食べ手さんの姿が目に浮かびます。

中には、八朔大好きな娘さんが届いた子たちを並べている様子を投稿してくださった方もいらっしゃいました! なんだか微笑ましいですよね〜  

二宮さんのみかんたち、まだまだシーズンは続きます。お好きなみかんを見つけてみてくださいね🍊

大好きな八朔に囲まれてうっとりな娘さん(写真:わかこさんの投稿より)


* * *


1月の生産者ランキング、いかがでしたでしょうか。

2月はどんな生産者さんがランクインするのか……。楽しみにしていてくださいね♪


文=ポケマル編集部

Magazine

あわせて読みたい