本当の旬食材がここにある!新着出品ダイジェスト(2018年12月28日〜2019年1月4日編)

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の食材。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※2018年12月28日(金)から2019年1月4日(金)までに出品され、1月5日(土)時点で販売中の商品を掲載しています。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら


注目の旬!

1.和歌山の激レアみかん!その味はいかに!?

和歌山県の高岡壮介さんから激レア「川田温州みかん」が届きました。

「川田温州」は数あるみかんの中でも「作りにくい激レアみかん」と言われているそう。高岡さんの農園では、新芽の先を一芽づつ止め、丁寧に栽培することで、安定した収量を確保できているそうです。

おいしくなるまで木に成らして、十分に熟したものを収穫しているので、一口食べるとジュースを食べているかのように果汁がたっぷり♡

毎年みかん市場調査を欠かさない人気みかん農家の松坂進也さんからも「すごい!濃い甘味と最後に訪れる爽やかな酸味が良いバランス!」とのコメントをいただいています。

年末年始のみかんストックがなくなってきたみなさま。ぜひ平成最後の激レアみかんをお試しください~!

高岡壮介さんの出品


2.新春サービス増量中!フルーツトマトでさっぱりお鍋~♡

山梨県の佐藤信二さんより高糖度フルーツトマト「太陽のめぐみ」が届きました!

1月に入り寒さも本格的になってきましたが、実はこの寒さは甘いトマト作りにとっても良い環境。ハウス内の温度が低く保たれ、ゆっくりじっくり糖度が上がり、旨味もしっかり濃縮され、おいしいトマトができあがるのだそうです。

品種は「フルティカ」。食べた瞬間に口の中で弾ける果汁は、「これが本当にトマトなの?」と驚く方も多いのだそう。まるごと鍋やスープに入れても、甘さと酸味がちょうどいい感じに!

たっぷり1kgが届きますが、なんと……! 現在は新春サービス中で、1月7日(月)までに注文いただくと、20%増量でお届けしてくれますよ!

年末年始、カロリー高めのお食事が続いたそこのあなた! 来週はフレッシュトマトでさっぱりお鍋にしませんか~?

佐藤信二さんの出品


3.実はホタテよりおいしい!?未利用なアカザラ貝

青森県の高森優さんから、大きめ「アカザラ貝」が届きました!

ホタテと同じ餌を食べホタテの成長を妨げる……ホタテ養殖にとっては邪魔者扱いの「アカザラ貝」。しかし食べてみると「ホタテより味が濃くておいしい」と高森さん。

煮る、焼く、炒めるはもちろん、アクアパッツァ、パスタもおすすめ! 青森では、酒蒸しが人気で、海の栄養分がギュっと詰まって、濃厚な味が楽しめるそうですよ。

そんなに美味しいのに、このアカザラ貝は一般流通に乗らない未利用貝。ですが、「このおいしさを社会に伝えたい!」という高森さんの想いが出品につながりました。

今の時期は大きめのアカザラ貝を提供できそうで、ちょっと試しに買ってみるのにもぴったり。激レア「未利用貝」のおいしさを、津軽半島からおすそわけ~!

高森優さんの出品


今週は合計111出品がずらり!

卵・乳

大久保芙有花さんの出品


魚介類

吉岡奨悟さんの出品


農作物の加工食品

久保智和さんの出品


元澤鋭州さんの出品


森山知也さんの出品


川上健一さんの出品


渡部康貴さんの出品


菊地晃生さんの出品


市原忠士さんの出品


米・穀類

伊藤祐介さんの出品


小林茂宏さんの出品


石川ゆかりさんの出品


八尋幸隆さんの出品


青鹿政幸さんの出品


森安かんなさんの出品


果物

梶谷光弘さんの出品


金丸紘奈さんの出品


川島 寛さんの出品


曽根和久さんの出品


増田一之さんの出品


大谷益弘さんの出品


鈴木幸夫さんの出品


河嶋敏広さんの出品


二宮昌基さんの出品


福嶋宏史さんの出品


澳原大介さんの出品


岩倉敏紀さんの出品


三好希子さんの出品


松坂進也さんの出品


錦織 慎さんの出品


鈴木順子さんの出品


野菜

岡林伸昌さんの出品


佐藤忠保さんの出品


山崎孝史さんの出品


山田勇一郎さんの出品


田中達也さんの出品


藤田義昌さんの出品


平 文子さんの出品


平明弘さんの出品


末松弘美さんの出品


安見和夫さんの出品


榎本健司さんの出品


長山勇太さんの出品


一瀬鉄也さんの出品


五味利男さんの出品


大園順一さんの出品


戸津川 良さんの出品



最新の出品一覧はこちら


文=萩原有希


※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。


Magazine

あわせて読みたい