【農家漁師の日本一は誰?】2018年ポケマル生産者ランキング【総合部門】

2018年ポケマル生産者ランキング
総合部門

今夜は大晦日。2018年も本日で終わりです!

いろいろあった今年を総括するべく、ポケマルでは12月27日から5夜連続でポケマル史上初の生産者年間ランキングを発表しております。

公開予定はこちら:


今回は最終回。ついにこの日がやってきました。

日本中の農家漁師1000名以上が参加している日本最大のオンラインマルシェ:ポケットマルシェの、2018年のナンバーワン生産者……つまり、日本の農家漁師の頂点が……今、発表されようとしています。ゴクッ……

昨日までの各部門発表で、40名の生産者さんが紹介されました。その中で、獲得ポイントが非公表な生産者さんがいらっしゃることにお気づきでしょうか。


ここで各部門の1位をおさらいしてみましょう。

くだもの部門1位:渡邊直樹さん 947.5P

野菜米茶部門1位:五味利男さん ***P

畜産部門1位:大久保芙有花さん 332.1P

海のもの部門1位:中村彩さん ***P


そうです。これから発表されるポケマル1000生産者さんの頂点に立つ生産者さんは、渡邊直樹さんか、五味利男さんか、中村彩さんのどなたかなのです……!!

売上だけでなく食べ手とのつながりの深さも反映してつくられているこのランキング、上位に入るには買ってくれた方の応援があってこそ。つまり、作り手と食べ手の二人三脚の結果です。

各生産者さんのファンのみなさまも、一緒にドキドキを味わっていただければと思います。


これより、

2018年ポケマル生産者ランキング総合部門

を発表いたします🌽🐟🍊 


それでは〜!カ〜ウントダウン!👇


第10位〜第4位

👑第10位:高森優さん472.9P(魚介)

Producer

 

 

高森優|青森県東津軽郡外ヶ浜町 

ポケットマルシェは都市と地方を「食材」を通してつなげる。高森さんは生産者さんの中でも、最も現場の過酷さや、本音、「リアル」を届けてくれました。

食材を通してはもちろん、高森さんの醍醐味は随時発信されるコミュニティ投稿。

ポケットマルシェを最近知った方は、まずは高森さんの出品やコミュニティを覗いてみてください。きっと普段の食では得られない貴重な情報を知る事ができますよ。🐟

高森さんに伝えたいです、おめでとうございます、そして、

「高森さんは愛される漁師です!!」

自分に厳しい高森さんの目標はまだまだ高いところにあると思いますが、このお正月は1年がんばったご自身の身体を休ませ、来年も私たちの食卓にイノベーションを起こし続ける鋭気を蓄えてください!

高森さん、おめでとうございます!

高森優さんの商品をもっとみる


👑第9位:松坂進也さん480.5P(果物)

Producer

 

松坂進也(まつさか農園)|和歌山県有田郡有田川町 

みなさんは「みかん」について深く考えた事はありますか?「甘ければいい」「〇〇産」だからいい。

ノンノン、浅い!

みかんは同じ品種でも作り手によってその味は変わってきます。

松坂さんはみかん農家でありながら、年に10万円分ものみかんを購入し研究するみかんマニア。そんな松坂さんのみかんを求める人たちは「松坂さんだから」という理由で購入する方が多数いらっしゃいます。

2018年も、松坂さんのみかんの味を忘れられなくなったという方がたくさんいるのではないでしょうか。

日々進化していく松坂さんのみかんにこれからも目が離せません!!

松坂さん、おめでとうございます!

松坂進也さんの商品をもっとみる


👑第8位:伊藤徳洋さん540.4P(魚介)

Producer

 

 

伊藤徳洋(第八十八兼丸)|秋田県潟上市 

ポケマルが自信をもっておすすめする秋田の漁師さん、伊藤徳洋さんが8位にランクインです!

伊藤さんの出品の魅力に気付いてしまった方は、ファンになること間違いなし。その人気は商品が出品されるとすぐに在庫切れになってしまうことからもわかります。

その理由は、秋田のおいしい魚介類はもちろん、伊藤さんの気持ちの良い人柄が大きいんだと思います。

現在は今が旬真っ盛り!の、真鱈が出品中です。1尾まるごとどーん!と届くタラ。白子やタラコ、肝もおいしい鱈を鍋などにして楽しみましょう!🐟

伊藤さん、おめでとうございます!

伊藤徳洋さんの商品をもっとみる


👑第7位:二宮昌基さん587.6P(果物)

Producer

 

二宮昌基(えひめ 二宮果樹園)|愛媛県八幡浜市 

「小さいみかんはおいしい」

みかんってついつい大きいものを選んで食べがちですが、大きいからおいしいなんてことはないんですよ。小さい分、味がギュッとつまってる。この冬二宮さんの箱いっぱいコロコロ小さなみかんを食べてそう思った方は多いのではないでしょうか。

年末年始はおせち料理にお餅にお蕎麦。あとはみかんがあれば完璧です。皮を剥いてはバクバク食べて、一皮むけた自分で新年を迎えましょう🍊

みかんの旬はまだまだ続きます! 来年も二宮さんのみかんに注目です。

二宮さん、おめでとうございます!

二宮昌基さんの商品をもっとみる


👑第6位:ミュア・ブルースさん706.3P(野菜)

Producer

 

ミュア・ブルース(ブルースファーム)|岡山県岡山市

おおおっと!ブルースさんがここで登場です。🍄

なんとですね、なんとなんと、この生産者総合ランキングにおいてもブルースさんの投稿者率(投稿者数÷購入者数で算出)はぶっちぎりの1位なんです。

そんなポケマルで最も盛り上がっているブルースさんのコミュニティは、当然ですがシイタケであふれています。

ポケマルで買った他の生産者さんの食材とのコラボ料理を投稿する人や、生産者さんが食べ手となって「ごちそうさま」を伝えたりなど、ただ盛り上がっているだけではない、大きな可能性を秘めているコミュニティだと思います。

もしまだシイタケを食べられない方がいるんだとしたら、それはきっとおいしいシイタケに出会ってないだけ。来年はブルースさんにお世話になりましょう!🍄

ブルースさん、Congratulations! I'm so happy for you.

ミュア・ブルースさんの商品をもっとみる


👑第5位:川島 寛さん890.0P(果物)

Producer

 

川島寛(石垣イチゴ かねとよ川島農園)|静岡県静岡市

もしポケマル検定なるものがあるとしたら、川島さんを知らない方に合格をだすことはできないでしょう。

それほどまでに、今年川島さんはポケマルを盛り上げてくださったと思います!👀 ポケマルの精神を表すコミュニティで、川島さんの姿を見かけるとなんだか安心してしまいます。

また、主軸であるいちご栽培の他にも、今年は野菜の栽培に挑んでみたり、川島さんの挑戦心には頭が下がります。来年もいろんな場面で「ちょっと横から失礼します」で登場していただきたいです!🍓

川島さん、おめでとうございます!

川島 寛さんの商品をもっとみる


👑第4位:五味利男さん905.5P(野菜)

Producer

 

五味利男(五味農園)|長野県岡谷市 

野菜米茶部門ナンバーワンの五味さんがここで登場だあ!!

色鮮やかなサラダセットに、夏はとっても甘いフルーツコーンが大人気でしたね。生で食べるとうもろこしのあまりのおいしさに、衝撃を受けたのを覚えています🌽

自らもポケマルで食材を購入している五味さんは、食べ手としても「ごちそうさま」を伝えています。作り手であり食べ手でもある、二刀流の五味さんはまさにポケマル界の大谷翔平選手。

これからも食の楽しさを様々な方に伝えていっていただきたいです!

五味さん、おめでとうございます!

五味利男さんの商品をもっとみる

 

10〜4位の生産者さん、おめでとうございます!

まさにデットヒートな総合部門。ここからはついにTOP3の発表です。さて、どなたがランクインするのでしょうか……ドキドキしながらお楽しみください🍆🐟🍖


第3位

ゴゴゴ

ゴゴゴゴ

🍎ゴゴゴ

りんご

👑峯村和哉さん907.7P👑

Producer

 

峯村和哉(信州・マルサ果樹園)|長野県長野市

   

りんごの名産地である長野にある信州・マルサ果樹園は、除草剤・化学肥料を不使用、また減農薬栽培に取り組み、エコファーマー認定を受けました。果実一つひとつへの手間を惜しまず高品質なりんご、加えて安心・安全に召しあがっていただけるりんご作りを目指しております。

第3位は、りんご農家の峯村さんです! 

う、うれしい。ポケマルが始まった当初から参加してくださっている峯村さんのりんごが今年もたくさんの方に届いて、「おいしかった」という投稿をいただいている。うれしい😢

人気の秘密は長く出品されているからというよりも、峯村さんのりんごがリピートしたくなるほどおいしいから、そしてリピートしたくなるほど暖かいコメントが返ってくるから。

これからもずーっとずーーっと、おいしいりんごをよろしくお願いいたします!

峯村さん、おめでとうございます!

峯村和哉さんの商品をもっとみる


第2位

潜って

潜って

獲ってきてくれた

海の幸!!!

👑中村彩さん944.5P👑

Producer

 

中村彩(はちろべ水産)|三重県鳥羽市

   

はちろべ水産の中村です。10月から4月まで牡蠣の養殖をして、7月から9月まで海女漁でサザエやアワビ・ウニ等を採っています。幼少から慣れ親しんだ海に触れ合える喜びと、海女で潜った時にサザエやアワビ等を見付けられた時の嬉しさは何事にも変えがたいです。

第2位は、海のもの部門ナンバーワンの、はちろべ水産の中村さんです!

中村さんにはこの一言につきます「おいしい海の幸をありがとう」。コミュ二ティは食べ手の方1人ひとりへの心温まるコメントであふれています。

伊勢湾のミネラルたっぷりの海水で育った新鮮な海の幸。冬は安楽島牡蠣、夏は海女漁のサザエ……もう私たちは中村さんの、安楽島のとりこです💕

中村さんが育てて、潜って、獲ってきてくれた海の幸を今年も食べる事ができて本当に幸せでした!

現在はカキのシーズンですが、すでに来年のサザエが待ち遠しい……。

中村さん、おめでとうございます!

中村彩さんの商品をもっとみる


第1位

お待たせしました! 年間生産者ランキング総合第1位は……

うわああ

フルーツがとまらない

おいしいフルーツが

私のほっぺを刺激するう

……

👑渡邊直樹さん947.5P👑

Producer

 

渡邊直樹(くだもの屋にへじ)|新潟県新潟市

   

日本一の長さを誇る信濃川下流域では、上流から流れてくる水で肥沃な土壌を育んでいます。過去には新潟県桃果実品評会で県3位の成績を持つ渡辺家14代目渡辺悦夫が目を利かせ、最適なタイミングで毎朝早朝から収穫しております。

どわわわあ、第1位はくだもの部門ナンバーワン、ポケマルフルーツキングの渡邊さんです!

いったいどうなっているんだ。渡邊さんが出品してくださる果物たちは隅から隅まで全部おいしい。そんなことがあるのか!

渡邊さんの出品に、食べ手のみなさんのごちそうさま投稿……双方からの誘惑と止まらないフルーツラッシュに、この1年間はほっぺたがたれっぱなしでした。来年辺りには本当に落ちてしまうかもしれません。

私たち消費者は、簡単においしい食材を購入することができますが、それは全て作り手の苦労があってこその幸せ。

この生産者総合ランキングはそんな幸せをたくさんの方に届けてくれた人、つまりたくさんの苦労をしてきた人でもあると思います。

渡邊さん、今年は本当においしい果物をありがとうございました。そして、来年もポケマルをどうかよろしくお願いいたします。

もう渡邊さんのフルーツなしではだめなんです!!渡邊さん、おめでとうございます!

渡邊直樹さんの商品をもっとみる


* * *


以上をもちまして、2018年生産者ランキングの発表を終わります。

作り手のみなさん、食べ手のみなさん。今年ポケマルを1ページでも見てくださった全てのみなさまに心より感謝しております。ポケマルはみなさまのおかげで今もインターネットの海に浮かんでいられます。1年間、本当にありがとうございました。


明日から2019年! 新たな年、ポケマルはこれからどこに向かっていくのでしょうか? みなさまがびっくりするくらいのグッドニュースをお届けできるといいですね。

ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。ポケマル編集部はあなたが大好きです。良いお年をお迎えください。


文=ポケマル編集部 中川葵 金澤善空

Magazine

あわせて読みたい