福岡県北九州市小倉北区

舛本哲也

九州みつばち工房

日本みつばち百花蜜

緑豊かで蜜源植物も豊富な北九州市立山田緑地で、日本みつばちプロジェクトを発足して7年。日本みつばちの飼育をし、自然の生態系のしくみを子ども達へ伝える環境教育、環境保全、地域間交流を目的として活動しています。

九州のみつばち愛好家達の蜂蜜は、採蜜する場所や季節により、味わいや香りが異なる個性豊かな百花蜜です。

【百花蜜やまだ】
農薬を一切使用していない山田緑地で採蜜したはちみつ。
カシやシイなど樹木蜜が混ざりとても美味しい百花蜜です。

【百花蜜こくら】
足立山の麓、竹馬川が流れる田園地域で採蜜したはちみつ。
ミネラル分が多く爽やかな味わいが特徴の百花蜜です。

【百花蜜のおがた】
福知山や遠賀川の自然が広がる直方地区で採蜜したはちみつ。
クリなどいろいろな蜜が混ざった濃厚でコクのある美味しい百花蜜です。

【百花蜜けいちく】
果樹園や田園が広がる行橋や豊前で採蜜したはちみつ。
フルーティで華やかな香りと甘さが特徴の百花蜜です。

【百花蜜いき】
日本みつばちの養蜂が盛んな長崎県壱岐で採蜜したはちみつ。
「壱岐のけんじいちゃん」こと田嶋健治さんの幻の百花蜜です。

地元の養蜂家達が愛しみ育てる日本みつばちの百花蜜をお楽しみください。

舛本哲也さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください