宮城県仙台市

平松希望

平松農園

ネギ

◆お客さまへのごあいさつ
平松農園の平松希望です。富山県出身ですが、大学入学から宮城県に移住しました。
東日本大震災でのボランティア活動をきっかけに農家を志ざし、24歳の時、仙台市若林区荒浜・荒井にて新規独立就農しました。「経営理念:土づくり ものづくり 人づくり 」 のもと、農業を通して、震災後の地域の在り方を考え、また都市と農村をつなぐ交流を作っていきたいと思います。

◆農家になった経緯
東日本大震災の年に、仙台市にある大学に入学しました。奇しくも、合格発表の2日後に大きな地震が起きました。入学手続きに仙台に来ていた私は、実家のある富山県に帰れなくなり数日間の避難生活を送りました。
入学後は「自分にできることがあるならやろう」と仙台市沿岸部にて、ボランティア活動を行ってきました。田畑は瓦礫だらけで、農機具も流され、農業の再生は程遠く思えた2011年。ですが、年を経るごとに畑で野菜が田んぼで稲穂が実り、再生していく農村風景に心打たれ、大変な被災でも前を向き働く農家の方々に心から尊敬の意を感じました。

同時に、農学部で農業経済学を学び、日本農業の現状を知りました。私たちが生きるために無くてはならない産業であるのに、高齢化が進み、農村から都市部へ人が流出していることも知りました。
「自分にできることは何だろう」と考える中で、農業研修や視察の機会も頂き「人の温かさ」「農業の楽しさ」「自然の豊かさ」に触れ、【自分も農家になろう】と思い立ちました。

震災の後、日々の営みをコツコツと再生させてきたカッコいい農家の方々のように、自分もなりたい、と思ったのです。

大学卒業後、宮城県内で2年間の研修を受けました。周りの農家の方々や地域の方々が協力して下さり、就農に向けた準備を行いました。
震災後ボランティアをしていた地で自分が農家になれるなんて夢のような話です。ご縁と沢山の支えに心から感謝し、地道に歩んでいきます。

◆生産物・地域の紹介
借りている畑は、津波による浸水被害を受けた地域です。しばらく耕作放棄されていた土地もあります。2017年に新規独立就農し、瓦礫を拾ったり、堆肥を入れたり、均平作業を行ったり、良い畑になるように試行錯誤しています。
太平洋から2キロほどの場所に畑があり、土は砂土です。化学肥料、農薬、除草剤を使う「慣行農法」です。今後は減農薬・減化学肥料の栽培を行っていきたいと思っていますが、肥料が流れやすく、土もまだよい状態ではないので、実験段階です。また、宮城県の環境にやさしい農作物の認証取得に向けて研究を重ねています。
【旬】を大切にし、品種や作型を工夫して生産しています。【普通のものを、お手頃に】お届けできるよう取り組んでいきます。

◆伝えていきたいこと・信念
経営コンセプトは、【土づくり、ものづくり、人づくり】です。
土のバランスを整え「土づくり」の基礎を固めることで、作物は健全に美味しく安定して育ちます。毎年、土壌分析した結果をもとに肥料成分を計算して、畑に散布します。
私はまだ半人前の農家です。まずは「ものづくり」に責任を持って行えるよう、周りの農家の方々や、サポートしてくださる方々と共に実践します。
震災による集団移転、小学校閉校などにより、コミュニティの形は大きく変わりました。農業を通して「人づくり」を行っていきたいと思います。新たな農業者を増やす取り組みや、都市と農村を結ぶ交流の場づくりなどを考えています。

◆今後の展望・夢
震災遺構荒浜小学校のすぐ横にて、0.9haの土地の借受が決まりました(仙台市集団移転跡地利活用事業 事業候補者に選定)。2021年からです。
仙台市若林区沿岸部は、小学校2校が閉校となり、農業は離農の増加や高齢化が進み、地域コミュニティや産業の形は大きな変化を余儀なくされました。平松農園では、「会いに行ける農村」「農業の未来をみんなで創る」をテーマに、事業を提案していきます。農産物生産、新規就農定着支援、食農教育、農福連携、CSA事業の5つの事業です。

◆その他アピールポイント
Twitter▶ @nouenhiramatu
note▶︎@nouenhiramatu
instagram▶︎
平松農園のアカウントで日々のあれこれを投稿しています!!
仙台市沿岸部では20代30代の若い農業者が増えてきています。私と同じように、非農家出身、地域外出身の人も多くいます。もし、新規就農に興味がある方がいましたら、お気軽に連絡くださいね!!

平松希望さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

あいゆみ
2020.02.11.
届いたカラーニンジンはシチューに、ネギは牡蠣、白子、あん肝と共に鍋に、大根はブリ大根にしました❣️

平松希望 | 平松農園
2020.02.12.
どれも美味しそう❣️ありがとうございます😊
私はカラー人参(白)🥕をポテトサラダに入れたら行方不明になりました!笑
えり
2020.02.10.
新鮮なものは、まずは手を加えずに食べたくて、ニンジンはスティック状にしていただきましたがシャッキシャキで甘かったです!子供も美味しいと言ってたくさん食べました。大根もみずみずしく、包丁を入れるとパリパリしていて嬉しくなりました。ほうれん草も甘かった!というように順次いただいております(^_^)
保存方法や調理方法についての手書きリーフレットが入っていたので助かりました。ごちそうさまでした!
商品 : 荒浜野菜みっちりおまかせセット | 3,240円

平松希望 | 平松農園
2020.02.11.
美味しそうです!!ありがとうございます😊😊冬の野菜はまた甘味があって格別ですね😆❄️
れもん
2020.02.09.
平松様
こんなに沢山の野菜🥦🥬🥕嬉しくなりました。人参ジュースに2本使いました!甘い人参🥕で美味しかったです!
ありがとうございました!また宜しくお願いしますね😊

平松希望 | 平松農園
2020.02.09.
無事届いてよかったです❣️ありがとうございます😊❣️
人参、冬はゆっくりじっくり育つので甘みが出ます!隙間に人参を詰め込んでいますので色々使ってみてください😃