青森県北津軽郡鶴田町

寺山直紀

寺山農園

りんご

◆お客様へのご挨拶
寺山農園の寺山直紀です。青森県出身、鶴田町在住です。昭和初期から先祖代々続く農園で私で5代目になります。誰もが美味しいと言ってくれるリンゴを日々研究しております。

◆農家になった経緯
私は元自衛官で自衛官を一生職にする気持ちでいましたが、定年退官するまで働く権利を得たと同時に父が病気になり思うように体が動かなくなりました。家業を継承しようか迷っていた頃、元職場の方達が父が作ったリンゴ食べる機会があり「美味しい」と言って食べていた姿を見たこと。継がないのはもったいないと沢山の方達に言われ家業を継承することを決意しました。

◆生産物
寺山農園のリンゴは全て葉とらず栽培を行なっております。
葉とらず栽培とは葉を取らない栽培方法です。
葉を取らないため葉が果実への日光を遮り着色しにくく、着色にムラがでます。
しかし、葉が多いため活発に光合成が行われ葉から沢山の栄養分を吸収し糖度が高くなる栽培方法です。
「甘くて美味しい」と小さなお子様から大人まで幅広い年齢から人気があります。見た目は良くないですが味重視の栽培方法です。

寺山直紀さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください