愛媛県宇和島市

大島 雄

オオシマ農園

人参

◆お客さまへのごあいさつ
オオシマ農園の大島です。東京都小金井市出身。愛媛県宇和島市在住です。
農園名をカタカナにしているのは、野菜づくりへの熱い思いは持ちながらも、
お客様にとって敷居の低い、とっつきやすい、親しみやすい存在でありたいという思いからです。

◆農家になった経緯
自らが小さい時から重度の喘息とアトピー持ちであり、結婚し子供が生まれ自分と同じ病気を持っていると知ったとき、生活スタイルを見直さなければと思い始めました。
また前職はメーカーの営業でしたが、職人気質のお客様と接することが多く、ものづくりへの漠然とした憧れを持っていました。

ふとしたきっかけで参加した有機農業の一日体験研修で収穫したほうれん草の美味しさに感動し、これを自分でも作れるようになりたいと思い、
田舎へ移住して農を生業とした生活を志すようになりました。

◆生産物・地域の紹介
私が就農している、愛媛県宇和島市の中でも山際に位置する三間町地区は、山に囲まれた盆地で昼夜の寒暖差が大きく、土壌は粘土質で稲作に向いており、古くから穀倉地帯として田んぼが広がっていました。
一見畑作には向いていない土壌ですが、土づくりをすすめることで保肥力のある土壌になり、適度にストレスのかかった環境では野菜はたくましく健康に育ちます。
健康に育つと虫害も少なく、栄養価も高く、キレイで美味しい野菜が出来上がります。

◆伝えていきたいこと・信念
安全で安心な、というのは当たり前で、健康に育った野菜はキレイで美味しいのだということを、
こだわりのある方だけでなく、普段スーパーで買い物している「普通の」お客様にも手に取っていただけるような野菜づくりを常に意識しています。
野菜本体の品質だけでなく、パッキングの仕方や、ロゴやパンフレットのデザインなど、視覚に訴える部分も丁寧な仕事を心がけています。

大島 雄さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください