千葉県八千代市

須藤はるか

-

なす

◆お客さまへのごあいさつ
サイレントファームの須藤はるかです。千葉県八千代市在住で農園は印西市にあります。農園名の由来は私自身が耳が聞こえないため、サイレントの中で豊かな世界を感じる農園になるようにという意味を込めています。また農薬を使っていないので、生物多様性のある農園でいたいと思っています。

◆農家になった経緯
大学時代の時に入ったサークルで、高齢化・少子化で使われなくなった畑を借りて村おこしをしたとき、村の師匠から農業を教えてもらったのがきっかけです。そこから生き物たくさんの畑にかかわる生活や仕事をしたいと思い、数年都会暮らしをしながら農業独立を目指して、去年から実家の近くの船橋市で1年間研修をし、今年の6月から印西市で農地を借りて農業をスタートしました。

◆生産物・地域の紹介
私の農園の周りはナシ園がたくさんあります。なので、ナシ園の農薬のドリフトが無い農園を借りました。
また堆肥は地域のものだけで循環していきたいので草木堆肥や米ぬかとおからなどを使ったぼかし肥で畑が痩せないようにしています。また年に数回土壌診断をすることで、土の足りない栄養を確認し、よりおいしく栄養のある野菜を提供できるよう工夫しています。

須藤はるかさんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください