島根県飯石郡飯南町

戸谷ひとみ

ははそいる

さつまいも、じゃがいも、玉ねぎ、トマト、かぼちゃ、葉物

◆お客さまへのごあいさつ
ははそいるの戸谷ひとみです。山口県出身。島根県在住です。農園名は、母と土壌(ソイル)をくっつけた造語で、「母なる大地」をイメージしています。私自身3姉妹を育てる母であり、農業は子育てと通じる部分があるように感じています。

◆農家になった経緯
嫁いだのは島根県の中山間地域。高齢化と少子化で農業の後継者が少ないことが長年の課題となっています。農業法人の事務をしていて、この地で農業を経営することの大変さを感じていました。そして耕作放棄地が増えると地域の魅力が減少し、他産業への影響も出るのではないかと危機感を持ちました。地域を守るため、私自身が農業の世界に飛び込んでみようと思ったのがきっかけです。

◆生産物・地域の紹介
ははそいるのある飯南町は約9割を山林・原野が占めており、標高約450mの高原地帯となっており、豪雪地帯でもあります。豊かな自然に囲まれたこの場所で育つ野菜は美味しいと評判です。また、小規模栽培で手をかけて、心を込めた野菜作りをしています。

◆お互いの顔が見える農業を目指します
食べてくれる人の顔を想いながら野菜を育てたり、野菜を育てている人の顔を想いながら野菜を食べるという関係を作るのが夢です。生産者と食べる人、お互いの顔が見える農業を目指します。

◆その他アピールポイント
私は、「森きら☆ラボ」という任意団体の代表もしており、森(飯南町)にきらきら笑顔を増やしたいと活動しています。農業・子育て応援・地域づくりの3つを大切にしています。

戸谷ひとみさんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください