山梨県南アルプス市

村松千恵

山惣農園

巨峰、シャインマスカット

◆お客さまへのごあいさつ◆
山惣農園の村松千恵です。山梨県出身。しばらく山梨を離れていましたが、Uターンし、現在南アルプス市在住です。農園の名前「山惣」は曽祖父、村松惣治郎の代から続く屋号です。


◆農家になった経緯◆
果樹農家に生まれ育ち、子供の頃はよく畑や野山を駆けめぐって遊んでいました。言ってみれば果樹園は私の原点。若い頃には気づかなかった些細な日常の中にある豊かさを再発見し、地元に戻り、農業をしています。


◆生産物・地域の紹介◆
南アルプス市は日本でも有数の扇状地です。水はけがよく、1日の気温の寒暖差が大きいことから、ぶどうの産地として知られています。私の農園では巨峰、シャインマスカットを主に、桃も栽培しています。


◆伝えていきたいこと・信念◆
自分の家族や大切な人に安心して食べさせられるか。それを基準に「安心」と「美味しさ」をお届けするため、現代農業の慣例・常識にとらわれず、日々模索、挑戦しています。大切にしているのは自然への畏敬の念と果物への愛情。園内のすべての生命が元気に息づき循環する、そんな農業を実践していきたいと思っています。


◆今後の展望・夢
地域とのつながりを大切にしていきたいです。そして、いつか南アルプス市全体がサステイナブルな農業を実践する地域として、全国に知れ渡ったらいいなと夢見ています。

村松千恵さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください