茨城県久慈郡大子町

小橋寛生

軍兵六農園

トマト、ピーマン、きゅうりなどの旬野菜セット

◆軍兵六農園農園です◆
ぐんべいろくと読みます。就農当初住んでいた集落名です。
茨城県北奥久慈にて2006年就農し、年間50品目ほどの野菜を種蒔きから栽培しお客様へ直販しております。
一般のご家庭への『ぐんべいろく旬の野菜セット』を中心に、飲食店様、ホテル様等でご利用頂いております。

農園は日本三大名瀑の一つである袋田の滝上流に位置しており、昼夜の寒暖差が大きく冬は滝が氷瀑するほどになりますが、その分、滋味に富んだ奥深い作物をご提供しております。

作り手の私達が食べたい野菜、その野菜には農薬も化学肥料も必要としません。「みずみずしい・たくましい・うれしい」をモットーに、微生物の多様性を活かした土作りを心掛けております。(2010年より炭素循環農法で栽培)



◆園主・小橋寛生です◆
北海道出身。大学卒業後、東南アジアから欧州を1年旅に出かけた後、札幌で自動車関連企業に入社。その後、脱サラし茨城県農業実践学園にて学び、就農。

元々有機農業を志した理由が日本の自給率の低さがあったのと、自分で作って納得できる野菜が食べたいという根源的な欲求からでしたが、就農13年目を迎えても、その気持ちは変わらずにいます。

盆地である大子町の夏の酷暑の中、身体が欲しながら食べるキュウリやトマトは、身体の内側から身を守ってくれることを実感しながらも、俺の野菜は、やっぱり旨いな、と納得しています(笑)
腹の底から納得の行く野菜を皆様と分かちあえる喜びは、何よりも代えがたい有難みでもあり、年々感謝の気持ちが増してきました。
小さな挑戦を積み重ねながら、毎年、誠実に皆さまのお手元に野菜を届けられるよう努めて参ります。

小橋寛生さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

GoBears
2020.04.02.
小橋さん、お野菜、とってもおいしくいただいています。最初に届いたときには一人暮らしでこんなにいっぱい食べられるかと思ったのですが、どれを食べてもおいしいのでどんどん食が進み、気づいたら大半を食べてしまってました。自分で買い物するといつも無難な野菜しか買いませんが、からし菜やわさび菜といったパンチのある野菜もおいしいものだと気づきましたし、かぶの甘さにも驚きました。

これまでの取り組みとか今後の課題とかを書いてある紙も、興味深く読みました。植物の生きる力をもらって、私の免疫力もなんとなく高まった気がします。(医学的な根拠はないかもしれませんが、こういう気持ちになることが、まさに免疫力が高まるということなのかも、と思います!)

本当にどうもありがとうございました&ごちそうさまでした!また頼みたいと思います❤️
商品 : 《爽やか春サラダ&長葱全8種類セット》 | 2,106円
小橋寛生 | 軍兵六農園
2020.04.02.
Go Bearsさん、ご丁寧なご感想、誠に感謝いたします!
旬の野菜のエネルギーを鮮度の良い状態で食べると、自分の生命力が、ぐぐっとUPするを感じます。
GoBearsさんも、感じて下さったのかと存じます。
偉そうで申し訳ないのですが、この生命力溢れる味がやめられなく、農家を続けています^^

栄養価コンテストの結果データは、野菜が持つ免疫力について知識を深められるきっかけになればと添付しております。抽象的ではなくサイエンスの観点から、共有できればと思いたくさん付けてしまいましたが、喜んで下さり、感謝しております^^

端境期セットとなりますが、近日中にUPしますので、よければお声がけくださいませ💛
ありがとうございます。
ぐんべいろく・小橋


rm
2020.04.01.
普段買わないお野菜がたくさん入っていて大満足でした!😊コロナの影響で、買い出しもなるべく控えているのでとっても助かりました‼️
商品 : 《爽やか春サラダ&長葱全8種類セット》 | 2,106円
小橋寛生 | 軍兵六農園
2020.04.01.
rmさん、コメントありがとうございます^^
大満足していただき、百姓冥利に尽きます!
ご感想ありがとうございました。
儘ならないご時世ですが、少しでもお役に立てた様で、感謝いたします。
これから旬野菜の定期便も出品予定ですので、よろしかったら、またお声がけ下さいませ。
自愛を重ねて、皆で元気でいたいですね。

ありがとうございます。
ぐんべいろく・小橋
小橋寛生 | 軍兵六農園
2019.11.19.
こんにちは!軍兵六農園です。
土壌に余計に窒素分を投入しなくなってから、9年。
以前は、ハネものを畑の脇に捨て放置しておくと、腐敗臭を放っていたものが、農法を切り替え2年もすると臭みはなくなり、反対に醗酵した様な爽やかな香りに変化しました。
例えばニンジンなら、ニンジンジュースの様な香りに。
同時に、お客様から美味しくなったとのご感想が多くなりました。
腸内環境の観点から見直す方達に召し上がって頂く野菜としても、喜んで頂いております。ありがとうございます。

先日、当園のお客様がラジオ出演され、農薬について語られる中、当園のご紹介もして頂きました。

農薬や化学肥料、有機肥料も与えずに栽培する野菜の価値を感じて下さり、感謝しております。
☆心身向上ビューティーサロン
Total Beauty Program(TBP)ラジオ番組
座間翔子様ありがとうございます。
(畑について、30分頃から話されています)
https://www.youtube.com/watch?v=z6Ok8GiBCT0&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0o1At5h2Pme7cN8dpfRaolRUfW8pLr8mTgLg79v9j1uYa3BNzHEuGDbMo

写真は、里芋をご利用下さるイタリアンシェフさんが、お客様を連れて畑に来られた時の一コマです。
土の中の微生物のネットワークが野菜を育ててくれる炭素循環農法について説明しています^^
コバシ

小橋寛生 | 軍兵六農園
2019.11.18.
貯蔵用白菜、無防除ですが虫喰いも無く元気です。
現在セットに入ってるのはミニ白菜ですがこちらも美味しいですよ!

小橋寛生 | 軍兵六農園
2019.09.18.
畑にゴロゴロ転がっている四角い物体はシイタケの使い終わった菌床です。当農園では肥料の代わりにこの菌床が野菜を元気良く育つためのキーポイントになっています。菌床自体は野菜が育つ栄養は入っていません。大事なのは菌床の大部分をしめる木のチップです。木のチップは畑の中にいる微生物、特にキノコ菌(糸状菌)のエサとなります。この菌達が野菜に必要な栄養、水分を供給してくれるのです。

小橋寛生 | 軍兵六農園
2019.09.10.
初めましての投稿です。
ぐんべいろくのコバシと言います。茨城県北から、野菜セットをお届けしています。
畑や野菜のこと、分からないことがあれば、僕の分かる範囲でお応えしていきますので、コメント下さると嬉しいです(^^)
どうぞ、よろしくお願い致します。

夏野菜が、まだまだバリッと採れてます!
肥料を与えない野菜の味。モリモリッと食べてほしいですね。
お気軽に食べてみてください☆