和歌山県田辺市

山口文孝

紀州山口農園

梅、梅干し

【紀州山口農園の山口裕三郎です】
和歌山県田辺市で先代から数えて60年以上梅農家を営み、梅の栽培及び業者向けの梅干しへの加工をおこなっておりましたが、このたび6次産業化を目指し小売販売を始めました。販売はまだまだ未熟ですが、お付き合いよろしくお願い致します!

【40歳を過ぎ、父を継ぎました】
私が幼い頃は今ほどライフラインも整っていない田舎生活の時代なので、薪割りをして風呂焚きやご飯炊きは日常の事で、その延長で普段の生活の中で家業の畑仕事の手伝いも当たり前でした。社会人になっても、跡取りは定職につくというよりは父の農業を手伝いながら農閑期には他の日雇い仕事をする。といった形が周りの同世代も一般的な流れで、私も40歳を過ぎた頃から自然と家業を受け継ぎました。父が他界した現在では、3代目の息子夫婦に専従者になってもらい営農しております。

【紀州南高梅は梅の最高品!】
和歌山県田辺市は太平洋側に面した本州最南端に近い温暖な地域で、盆地が少なく、傾斜地の山畑が多いこの土地では梅の生産が全国1位になるほど地域の基幹産業として栄え、我が家でもメインで栽培している紀州南高梅は梅の最高品種になっています。そして2015年に田辺の梅システムが世界農業遺産に登録されました。梅システムとは、畑の間にある山林をあえて残し、受粉に必要不可欠なミツバチと梅との共生をする事で土壌の崩落や流出を防ぎ、総合的な自然環境が守られているというものです。

山口文孝さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

まおみ~
2019.07.07.
白梅干しをいただきました。
久しぶりに本物の梅干しを食べました。美味しいです。
これからの季節には欠かせません
山口文孝 | 紀州山口農園
2019.07.08.
さっそくのレビューありがとうございます!
ぜひいろいろな料理にお試しくださいね!
山口文孝 | 紀州山口農園
2019.06.18.
紀州山口農園です!
今、私たちの地域では梅収穫の最盛期を迎えております。
この6月はどの梅農家さんも、猫の手孫の手でも借りたいというくらい忙しい1ヶ月間です。
ちなみにこの辺りでは、木に成っている青梅をもぎ取るのを「梅取り」とよび、写真のようにブルーのネットを敷き黄色い完熟梅が落ちてきたのを拾うのを「梅拾い」とよんでいます。
写真の右下はその完熟梅を塩漬けしている様子です。
令和元年産の「ほんまもんの梅干し」を提供できるよう頑張ります!
商品 : 紀州南高梅 梅干し 塩分20% 白干し梅 | 2,100円

ひろっピ~N~
2019.06.15.
山口さん、お疲れ様です!
梅干し美味しかったですよ😋🍴
しょっぱい、すっぱいだけじゃなく果肉いっぱい、たくさん梅の香りがする美味しい梅干しでした。
写真の3品は、
梅卵とじうどん
お弁当
長芋の細切り海苔巻き、白梅のたたきを乗せて
の3品です
まだまだ沢山の梅干し。あれこれ楽しみたいと思います(^_^)
ごちそうさまでした!
商品 : 紀州南高梅 梅干し 塩分20% 白干し梅 | 2,100円

山口文孝 | 紀州山口農園
2019.06.15.
さっそくの感想ありがとうございます(*^^*)
喜んでいただけて嬉しいです!
これから暑い季節になってくるので、すっぱい梅干しがより美味く感じますね。

僕のオススメは、種を抜いてたたきにしてマヨネーズと混ぜた梅マヨディップです。
キュウリやトマト、チクワに付けてぜひご賞味ください!
ひろっピ~N~
2019.06.20.
返信遅れてごめんなさい🙏
梅マヨディップ今日頂いてみます!