長野県上伊那郡箕輪町

山崎絵美

豊中 toyonaka

りんご、ジャム、りんごチップス、ジュース

数ある中よりご覧頂きましてありがとうございます。
長野県上伊那郡で営農しておりますりんご果樹 toyonakaです。
「豊中 とよなか」とは我が家の屋号です。
主にはりんご果樹園を営んでおりますが、多品目、多品種野菜、稲作も生産しております。

■生産環境■
長野県上伊那郡は2つのアルプスに囲まれた自然豊かな地域です。当果樹園は標高800mの扇状地です。
水も豊富であり、朝晩の寒暖差が大きく、色つきも良く品質の良いりんごが栽培出来ます。
また、当園では減農薬に努めております。
豊かな自然で育った、農作物を是非ご賞味下さい。

■栽培品種■
サンつがる、シナノスイート 、シナノリップ、秋映、シナノゴールド、紅玉、シナノプッチ、ふじ、王林、

■余談、、■
「私、農家になりました。」
祖父母が農業をしており、幼い頃より手伝いをしてきました。
母が早くに他界した為、結婚後も実家に残り、祖父母の農業を手伝い、販売などを行ってきました。2017年より、祖父の他界によりりんごの栽培を本格的に継いで、家族の協力もあり例年通りの栽培をしております。
祖父母の始めたりんご栽培は、私の育った環境でもあるのでこれからは新しいやり方など取り入れながら守っていきたいと思います。


■私と農業のこれから■
私の住まいは果樹栽培が盛んな地域ではありますが、やはり農業者の高齢化や後継者問題があります。
会社員並みの安定な収入を得るには、農場の規模、栽培方法、販売方法など多角的に考えなければなりません。
高齢により、果樹栽培を辞めてしまう農家もあるがせっかく植えた果樹を切って終わらせてしまうのは寂しものがあります。この度、JA上伊那を始め、果樹農家皆んなで果樹栽培を盛り上げ、地域貢献に取り組む会が立ち上がりました。私も出来る限り参加し、これからの担い手農家としてより良い作物をお届け出来ればと考えています。新たな農家としての人生に毎日がワクワクしています^_^

山崎絵美さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください