兵庫県丹波篠山市

杉田かなえ

ジコモfarm

野菜(ナス、ピーマン、ズッキーニ、トウモロコシなど)

はじめまして!
ジコモfarm の杉田かなえと申します。
自然豊かな丹波篠山で2021年から農業を始めた新規就農者です。私の畑のこだわりは、農産物生産だけではなく農業体験を子どもたちにしてほしいという想いから、農産物を無農薬・無化学肥料・無除草剤で栽培しています。
肥料は、牛糞たい肥や油粕など有機肥料を使っています。また、米ぬかや魚粉を混ぜたボカシ肥料も自家作成しています。農薬は有機JAS対応の生物農薬などを使用しています。
農業は苗半作と言われています。病気にかからないよう、しっかりとした苗を作り生育初期に強い茎を作ることを心がけています。
農業は魅力的で、可能性のある職業だと考えています。
百姓は100のことができる職業です。空を見て天気を読んだり、肥料を入れるために化学も知っていなければなりません、販売のための会計もできなければなりません。普段、農業に関わりがない人達にも農業を通して、100の体験をしてほしいという想いがあります。
農業の体験から新たな発見や気づきがあるはずです。
特に子供たちに、そのような百姓体験を提供して、感受性豊かで豊かな心を持った人間になってほしいという想いがあります。
私の畑は、女ひとり、私だけで管理しています。子どもも安心して遊びに来れるような、女性だからこそできる畑を目指しています。
是非、こだわった畑から採れる野菜をご賞味ください!