熊本県菊池市

大津山泰秀

菊池電子(株) フルーツ生産販売

トロピカルフルーツ

九州は熊本菊池で、少量多品目栽培でさまざまなトロピカルフルーツを、極力農薬や化学肥料を使わずに栽培しています。
栽培品目はアテモヤ、チェリモヤ、パッションフルーツ、ドラゴンフルーツ、三尺バナナ、パパイヤ。
完熟で最高の味でお届けすることを追求しています。温泉加温省エネハウスで環境にやさしく、温泉地熊本に合った理想的な次世代農業を目指しています。

アグロフォレストリーの考えから混植を行い、栽培品目を組み合わせて周年収穫を目指しています。国内生産であるこだわりから、木なり完熟収穫で最高の味でお届けすることを追求しています。使用する資材は地域循環に取り組み、購入資材は有機JAS表示のものを使用しています。

いで湯と名水の国熊本。きくちトロピカルフルーツの農園では、その豊かな自然エネルギーである温泉熱を利用してハウスを加温しています。お湯は湯船に使わないあふれたお湯を使うので、温度が低く量は少なめ。それを冷めないように大事に集め、バランスよくハウスに送っています。送られてきたお湯を、ファンで温風にしてハウス全体に送っています。
エネルギーはお湯と風を送る電気のみ。特に冷える夜は夜間電力です。
少ない自然エネルギーでも独自のシステムで、効率よく温める工夫をしています。
低コスト・低炭素の環境対応型次世代農業システムです。

大津山泰秀さんの出品商品はありません。