静岡県浜松市

鈴木崇司

まるたか農園

トマト、ミニトマト、梨

こんにちは静岡県浜松市北区でトマト、ミニトマト、梨の栽培と販売をしています。まるたか農園の鈴木です。

【世界初!かわいいデザインが入った「ハピフルとまと」】
当園では、世界で初めて、トマトににこちゃんやハートのデザインを施したトマトの生産に成功し、販売しています。
世界で、まるたか農園だけが、生産しています。
農園が開発した技術と道具をしようし、生産途中でマークを入れています。トマトの生理を利用しているので、添加物等は一切しようしていないので、安心安全です。

もちろん、トマト自体も、最高に美味しいものを目指しています。
マークを入れようと思ったのも、子どもたちに野菜をたくさん食べてもらいたく、そのきっかけになればと思い、開発させていただきました。

<栽培のこだわり>
静岡県浜松市北区都田町の温暖な気候、三方原台地の肥沃な土、都田川のきれいなお水、日本で1,2を争う太陽の当たる地域で、有機質肥料を中心に、減農薬の特別栽培農産物のトマト、ミニトマトを栽培しています。有機物をたくさん含んだ土づくり!
本当に恵まれた地域でトマトが作れています。
これだけの条件がそろった地域を最大限いかしての栽培ですので、当たり前ですが、美味しくなります。

元気な木であれば、実もたくさんつけられますし、栄養もたくさん供給でき、しっかり艶のある実になります。
健康な元気な木からは、健康で元気なトマトができるので、その元気をトマトという形で召し上がっていただき、人のエネルギーにしていってくれたらと思います。
海藻肥料を中心にミネラルたっぷり与えて、ミネラルたっぷりのトマトに仕上がっています。
噛むごとに、トマトのうまみが、にじみ出てきます。

生産者の思い
私の知り合いの方に、アトピーという辛い病気の方がいます。この方は、「アトピーの症状にも食が影響していて、インスタント食品などを食べた後にはアトピーの症状がひどくなることが多い」と言っていて、極力、そういうものは避けているそうです。
私自身も、過去に、コンビニ弁当、外食などで、食生活が乱れたり、添加物の摂取で、全身にアトピー症状がでて、食生活が変わったら出なくなった経験をしました。

このように世の中には、食が原因で、身体に問題が起きたり、ご苦労されている方がたくさんいるのかもしれません。私たちは食にかかわる農業者として、人の健康や幸せに貢献していきたいと思っています。

そして健康だけでなく、食を通して家庭を笑顔にしたり、その人の人生さえ豊かにできたらこんなに素敵なことはないと思っています。