北海道空知郡中富良野町

福島 忠

富良野ラベンダーワークス

ミニトマト・ハウスアスパラガス・露地アスパラガス・ラベンダー

北海道中富良野町で農家を始めました。

農家になるまで、野菜の味に、たいした違いはないと思っていました。
それが、採れたミニトマトを見て、食べて、わかりました。
作物の力を感じます。
作物の持つ、生命力の違いを、はっきりと感じました。
鮮度が違うだけでも、その生命力は、大きく違うと思います。

本州から北海道にきて20数年。
13年間、中富良野のラベンダー園でラベンダーの管理をし、2018年に新規就農しました。
野菜の栽培ももちろん、この町に住むきっかけとなったラベンダーの栽培もしています。

屋号にラベンダーと名がついているからと言って、野菜の栽培の手を抜くことはありません。
最近では、野菜の収穫に追われ、ラベンダーが後まわしになることもしばしば。
それでも、いつでもすくすくと美しくそこにあってくれるものが、ラベンダーです。
その香りと、風に揺れる姿の美しさ。
あたりに漂う、包み込むような優しい香り。
生のラベンダーでしか、感じられないものです。

植物は、何も話しません。
けれど、誰にも見せない人の心に敏感に反応し、味を変えます。
畑にきて、作物と対峙するとき、植物のことを思い、穏やかな気持ちで接するようにしています。

ベテラン農家さんの作るように、美しく均一ではないかもしれません。

それでも、植物の気持ちを汲み栽培することで、素朴な力あふれる作物を作っています。

ラベンダーの香りで、優しい気持ちになり、
力あふれる野菜で英気を養っていただけたら、幸いです。





福島 忠さんの出品商品はありません。