栃木県芳賀郡芳賀町

穐山拓也

穐山農園

メロン

◆穐山(あきやま)農園の穐山拓也です
神奈川県出身、栃木県在住です。稲作中心なので野菜はまだまだ小規模ですが、お客様に満足していただける美味しい農産物をお届けできるよう頑張っています。

◆会社員から結婚を機に就農しました
大学卒業後は会社員として働いていましたが、27歳のときに結婚を機に農業を営む妻の実家で就農しました。妻の実家も周囲も稲作専業農家ばかりでしたが、空いた時間を使って庭先で家庭菜園をやるうちに野菜作りの楽しさを知り、少しずつ面積を増やして販売もできるようになりました。

◆生産物・地域の紹介
鬼怒川水系の恵まれた水資源と広い平野を生かした稲作の盛んな地域ですが、内陸県特有の日照量と、昼と夜の寒暖差はメロンの栽培にも適しており、甘くて香り豊かな美味しいメロンが育ちます。

◆人にも自然にも優しい安心安全な農産物を
稲作と掛け持ちだからこそできる、籾殻を炭化させた「燻炭」を作り、それを使った土づくりや、相性の良い植物を一緒に植えることで病害虫を減らす「コンパニオンプランツ」を利用した栽培で人にも自然にも優しい安心安全な農産物の生産に力を入れています。

◆今後の展望
「美味しさと健康は豊かな大地から」をモットーに、自然環境にやさしく食べた人を感動させるとともに、健康な食生活に貢献できるよう日々精進して参ります。

穐山拓也さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください