静岡県富士市

山村達也

YAMATARO F&C

にんじん、カリフラワー、ブロッコリー、落花生、玉ねぎ

◆はじめまして、山村達也と申します
静岡県富士市で今年(2018年)から脱サラして農業を始めました。
富士山の麓の大渕地区で雄大な富士山を見ながら野菜を作っています。

◆農薬メーカーから農家へ
2018年の3月までは農薬メーカーに勤務しており、農家のみなさんは自分にとってはお客様でした。
色々なお客様と会ってお話をさせて頂いているうちに「自分もやりたい」という気持ちになり、メーカーを辞めて農家になりました。

◆富士市のブランド品をはじめ、色々な作物に挑戦していきます
私の農園では富士市のブランド品になっている「富士のらっかしょ(落花生)」や「わくわくコーン(とうもろこし)」、また洋菜として「カリフラワー」、「ブロッコリー」などを栽培しております。
高品質な野菜を栽培し、採りたての味をお届けできればと考えております。
一方まだまだ一年目ですので、色々な作物に挑戦していきたいとも考えております。
この地域ではあまり栽培されていない「にんじん」にも試行錯誤しながら取り組んでいます。

◆作物だって「医食同源」と考えています
自分は無農薬に取り組みたいとは思っていません。
野菜が病気なら薬は必要だし、元気に育ってくれた方が美味しくなると思っているからです。
だからといって農薬をやたら使えばいいというものではありません。
農薬だけではなく肥料で解決できることもあるんじゃないかと思っています。
元農薬メーカーだからこそ、最低限の量・回数で最大限の効果を出す方法を実践していきたいと考えています。
野菜がそれぞれ元気に育ってくれたら、きっと美味しくなるはずです。
そんな野菜がもつ元気を皆様にお届けできたら嬉しいです。

山村達也さんの出品商品はありません。