北海道夕張郡由仁町

西村友輔

株式会社西村農場

だしとまと

◆世界一周の経験を活かし"当たり前に美味しい、味の尖ったお野菜"を
西村農場です。千歳空港から30分、札幌から1時間の由仁町という街で100年ほど農業を営んでおります。家族経営なので、細かく柔軟な仕事をしています。
夫婦二人で世界一周をしながら各国の美味しいものを食べ歩いた経験を活かして"当たり前に美味しい、味の尖ったお野菜"を作っています。

◆100年間大切に受け継がれてきた土地で
100年前に、先祖が海を渡って、命を削って開拓した地を守らなければいけない。という使命感のもと、結婚を機に就農をしました。100年の間、大切に受け継がれてきた土地は、寒暖差が激しく農作物にとっては険しい環境ですが、逞しく、美味しく育っています。

◆自社オリジナルの"だしとまと"
旅行中に出会った "加熱調理用トマト"の美味しさを、日本でも身近に味わって頂きたいと考えています。日本人用に改良された品種を、更に自社では旨味成分を増やすように栽培し"だしとまと"というオリジナルブランドとしてお届けしています。

◆固定概念を変えるようなお野菜を
野菜は甘ければ美味しい、みずみずしければ良い。という固定概念をあっと変えるようなお野菜を作って行きたいと考えております。
日本の野菜はどれも驚くほど美味しいです。ですが、美味しさを決める軸がハッキリしてる分、どれもまろやかな、似たような味になってるように感じます。
日本に比べ、どこの国でも味付けや調理方法は非常にシンプルで素材の味を直に味わうことが当たり前でした。甘かったり、苦かったり、酸っぱかったり。そんな野菜の面白さを伝えられるような農家になりたいと考えています。

◆今後の夢
西村農場でしか手に入らない野菜、を目指して代替のきかない存在になっていきます。

西村友輔さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするにはログインしてください