兵庫県赤穂郡上郡町

秋山 強

秋山自然農園

お米 (農薬不使用)

◆ごあいさつ◆
─ ─ ─ ─ ─
秋山自然農園の秋山強です。
兵庫県出身。現在、兵庫県赤穂郡上郡町に在住しています。

◆子供のアレルギーが原因で転地療養◆
─ ─ ─ ─ ─
 子供のアレルギーが原因で転地療養したこの地で・・・
長い間、都会でサラリーマン生活をしていましたが、子供のアレルギーを治療するため、空気のきれいな田舎に転地療養することに。食材も最初は無農薬米・無農薬野菜を購入していましたが、新しいコミュニティの中で畑・田んぼを借りて自ら作ることに。

 子供のアレルギー等の病気は、はたして、戦前・戦後の昭和の前半に多かったのでしょうか。そうは思いません。空気・水の汚染、農薬・多量の食品添加物の摂取など環境・生活スタイルなどの変化に人間の体がついていけてないのではないでしょうか。確かに生活が便利になり、もう昔の生活には戻れません。でも、せめて食だけは、もう少し農薬・食品添加物を抑えたものを食する方が良いと思っています。特に、赤ちゃん・子供の時の食生活はできるだけ安全なものが良いと思います。

 私は、定年を機に、体の抵抗力が弱い方など少数派の方の食の安全にも貢献できるこの仕事も始めました。

◆蛍飛び交う清流千種川ときれいな空気の環境のもと、安心・安全
 な土で育てられたお米◆
─ ─ ─ ─ ─
 名水百選に選ばれた千種川の伏流水を利用し赤穂浪士で有名な赤穂市で作っているお米は、緑肥としてマメ科の一種であるへアリーベッチを田んぼに漉き込んだだけで(29年産米まで)、農薬・化成肥料・除草剤は一切使用せずに作りました。しかし、真夏から稗がおそろしいほど稲の周りに生えてきて「ヒェー」と言いつつ、その除去を夫婦二人で1月程度田んぼに入って釜で取る作業をしました。私の作り方がよくないかもしれませんが、周りの農家さんでそんな作業をしている方を見かけません。「もういやや。お米は作らん」と思いましたが、初めてできた新米を食べた時の「うまい、感動(自分で使ったからなのか)」また、そのお米を買ってくださった方から「子供が、このお米おいしいよ」と言ってくれたことを聞き、また作ることに。
 <平成30年産米の生産状況について>
 今年30年産の新米「ヒノヒカリ」がようやく出来上がりました。緑肥による連作障害?を避けるために、保田ぼかし(米糠、菜種油粕、魚粉、ホタテ貝殻の粉末、水)を冬の間に手作りし、それを田植え後に撒くことによりお米を作りました。29年産米と同様、除草剤は使わず手作業で抜き、農薬・化学肥料は不使用の安心・安全なお米です。また、農産物検査法による証明を受けましたが、すべて1等米の評価を頂きました。今年は、田植え後に何度も台風に遭い、田んぼの5分の1が水没したため、再度、苗を手植えしました。結果、何とか昨年以上の収穫がありました。また、昨年までに苦労した稗取りも、田植え前に稗を出させて取る作業や田植え後の深水管理など工夫したことにより激減しました。そして出来上がった新米は、色艶もよくみずみずしく優しい味わいとなりました。是非、一度、ご賞味ください。

◆自身の経験から伝えていきたいこと◆
─ ─ ─ ─ ─
 アレルギー体質や免疫力の低下した方は、食べ物には十分気を付けて頂き、農薬や化学肥料を使用せずに作られた食物を採るのがよいのではないでしょうか。

◆第二の人生、これから◆
─ ─ ─ ─ ─
私は、60歳を過ぎ、第二の人生の一コマで、太陽の陽を一杯浴び、田畑から大地の恵みを感じながら、自然に感謝して過ごしている今が幸せです。
大したことはできませんが、色々なことにチャレンジしながら、食に対する安全をキーワードに微力ながら頑張っていきたいと思っています。よろしくお願い致します。

秋山 強さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

秋山 強 | 秋山自然農園
2018.12.27.
只今発送手続き完了致しました。よろしくお願いいたします。有り難うございました。

コニ
2018.12.04.
たくさんのお野菜ありがとうございました!
箱を開けた息子が「わぁ〜!!」と歓声をあげるほど、箱いっぱい!葉の付いた人参はあまり目にすることがないので、興味津々でした。さっそくいただいた柿はとても甘くて、大満足でした。
秋山 強 | 秋山自然農園
2018.12.04.
コメントありがとうございます。柿は庭にあるもので、形はよくないですが無農薬で安心して食べれます。喜んでいただいて感謝しています。
hidet
2018.12.03.
お野菜たくさん届きました。
今夜は、クリームシチュー作りました。
美味しいです。
柿がこんなに美味しいなんて初めてです。
人参をそのまま生で食べたら美味しいので驚きました。まだ全部食べてませんが楽しみです。
またぜひお願いしたいと思います。

秋山 強 | 秋山自然農園
2018.12.03.
コメントありがとうございます。霜がおりると、野菜が一段と甘くなってきます。シチュー美味しそうですね。食べたいなぁ♪
at
2018.11.28.
たっぷりな、葉っぱをたくさんいただきましたので、
大根、カブの葉っぱは、きざんで、軽く塩もみしました。塩分控えなくてはならない身体なので、塩は、控えめに。
一部、茎を主体に、納豆大粒とあえて、さくさくと。
苦味が素敵ですね。ありがとうございます。

秋山 強 | 秋山自然農園
2018.11.28.
大根葉は美味しいですよね。ビタミン、カルシウムたっぷりで。
食材を大事にしていただき有難うございます。
at
2018.11.28.
無事、受け取りました。
たっぷりに、ありがとうこざいます。
欲しいところに手が届く内容で、
どのようにいただこうか、楽しみです。

秋山 強 | 秋山自然農園
2018.11.28.
ご連絡有難うございます。無事に届いたようで安心しました。
秋山 強 | 秋山自然農園
2018.11.27.
発送準備ができましたので、到着までしばらくお待ちください。よろしくお願いします。

睦月
2018.11.22.
たくさんのお野菜ありがとうございました!
人参の葉が立派でビックリしました!
まだ使いきっていない野菜が冷蔵庫に残っていたのもあり、野菜室が満杯になりました_(^^;)ゞ
細目の人参を生でそのままポリポリ頂いてみましたが、香りが強く、甘くて美味しかったです(^-^)
秋山 強 | 秋山自然農園
2018.11.22.
無事届いて安心しました。大根もサラダで食べると甘くて美味しく頂けます。試して見てください。ご連絡有り難うございました。
睦月
2018.11.24.
大根とカブでおひたしを作ったところ、主人が「うまっ! マジうまっ! これだけで丼1杯食べられる!」とバクバク食べてしまいました_(^^;)ゞ
ごちそうさまでした!
秋山 強 | 秋山自然農園
2018.11.25.
うれしいですね。幸せな食卓の風景が目に浮かんできて、ほほえましく思います。有難うございます。
あり
2018.11.21.
写真に載っているよりも沢山の新鮮なお野菜に感動しました。早速、今晩の食卓に。太ネギはオリーブオイルで炒めて卵とじシンプルに塩とゴマで。甘くて美味しかったです。ししとうは天ぷらに。立派な人参の葉はかき揚げに。まだまだたくさんあります、、!これから料理するのが楽しみです。本当にありがとうございます^ ^

秋山 強 | 秋山自然農園
2018.11.22.
コメントありがとうございます。
秋山 強 | 秋山自然農園
2018.11.22.
コメントありがとうございます。人参の葉っぱをかき揚げにして頂いたり、野菜のうまさを引き出した料理の数々に勉強になりました。こちらの方こそ感謝の気持ちで一杯です。集荷直前に畑で収穫していますのが、配送中にお野菜が痛まないか、心配していましたが、無事届いたようで安心しました。また機会があればよろしくお願いいたします。
Michiyo Shiiya
2018.06.26.
この時期にも白菜があるんですね(╹◡╹)
昆布と一緒にひとたま刻んで浅漬けにしました
(๑・̑◡・̑๑)
🥔ジャガイモは🥔
チビたちのリクエストでポテチに変身٩(^‿^)۶
にんじんはピクルスに仕込みました🥕🥕
美味しいお野菜ごちさまでした♪( ´▽`)

秋山 強 | 秋山自然農園
2018.06.26.
私もポテチで薄く固く焼いて食べるのが好きです。市販の油が酸化したものはなるべく避けています。おいしいのですが。美味しく料理していただき有り難うございます。
さやえんどう
2018.06.24.
このお値段でこんなにたくさんいいの!?というくらいたくさんのお野菜ありがとうございます😊
早速、夏野菜ピザにして頂きました!

秋山 強 | 秋山自然農園
2018.06.24.
こちらこそ、有り難うございます。私もピザが大好きです。美味しそうですね。野菜を大事にされているのが、よくわかり感謝です。
at
2018.06.20.
いんげんを、お魚とあわせました。
ブロッコリーとともに。

at
2018.06.18.
地震が続いていて心配です。
寒くて、キャベツを、鍋にしました。
豆腐と、ガラムマサラを練りこんだ挽肉団子で。

森野熊 | 秋山自然農園
2018.06.19.
肌寒い日には、ほっとするメニューかも♪うちのお野菜を使って頂いてありがとうございます。感激です。
at
2018.06.16.
じゃがいもを、無水調理しました。
ほっくほくで、美味しかったです。
ニンジンの葉、束ねて、冷凍しました。

森野熊 | 秋山自然農園
2018.06.19.
ほりたてのじゃがいもは、塩だけで美味しいですよね。
at
2018.06.13.
本日の、我が家の夕飯。
いただいたキャベツが、あまりに、ぷりっぷり、ぱりっぱり、で、生でいただくでしょう。。。と、ざく切り、四分の一。
たべてしまうのです。満腹です。

秋山 強 | 秋山自然農園
2018.06.15.
投稿ありがとうございます。我が家では、お好み焼きがブームで、みじん切りにしたキャベツに、ジャガイモをすりおろして入れています。ふんわりと甘いお好み焼きも是非お試し下さいませ。
at
2018.06.13.
無事、拝受いたしました。
なんか、となりの方から、おすそわけ。というような雰囲気の、普段つかいなれてる、お野菜たち、
ニンジンの葉は、どうやって、たべたらいいですか?

秋山 強 | 秋山自然農園
2018.06.15.
ご連絡ありがとうございます。無事に届いて何よりです。よく見るとクローバーまで入ってますね。。。収穫後すぐクロネコさんに配達してもらったので、鮮度抜群だったと思います。人参葉は湯がいてみじん切りにして、ゴマ油でいため、ゴマ、鰹節,ちりめんじゃこと塩醤油で味付けして、ふりかけを作る方法や、天ぷらに混ぜ込んで香りづけにしたりします。
そのほかには、ブーケガルニとして冷凍庫に保存し、煮込み料理にお使いいただければと思います。